会員登録

11月17日 イキイキ中国

2011-11-17 15:44:12     cri    






















autostart="true"

















src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/jpshehui20111117.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"












width="400"


height="44">

 先月31日に、世界の人口が70億人を突破したというニュース、皆さんは見ましたか。多くの国では、70億人目の赤ちゃんの認定が行われましたね。フィリピンの女の赤ちゃんという説もありますし、インドの赤ちゃんという報道もあります。70億人目の地球人はいったいどの国に誕生したのか、国連の関係者も「判明するのは難しい」と言っていました。いま、世界中で、1分間に生まれる赤ちゃんは150人、1日におよそ37万人が誕生します。また、亡くなる人はおよそ17万人ですので、世界では1日におよそ20万人が増えていることになります。1日に20万人が増えているんですか。すると、1年間ではおよそ7800万人増えますね。ドイツ一国の人口とほぼ同じ人数ですよ。

 命の誕生は喜ぶべきことですが、実は急激な人口増加が世界に様々な影響をもたらしています。今日の「チャイナライフ」では、、ちょっと視野を広げ、世界が抱える人口問題にスポットを当てます。そして、いま大人気の中国の動画投稿サイトを取り上げます。ぜひ最後までお聞きくださいね。(エーリン)

関連ニュース
関連内容
v 11月10日 イキイキ中国 2011-11-10 21:18:48
v 11月3日 イキイキ中国 2011-11-03 20:20:44
v 10月27日 イキイキ中国 2011-10-27 20:39:11
v 10月20日 イキイキ中国 2011-10-20 18:56:38
v 9月15日 イキイキ中国 2011-09-15 18:51:22
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS