会員登録

11月6日 エンタメランド

2011-11-06 18:18:01     cri    




















autostart="true"
















src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/jpzhoumo20111106.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"











width="400"

height="44">

 週末のひと時いかがお過ごしでしょうか?毎週日曜日、中国の芸能情報や最新音楽をたっぷりとお届けする「エンタメ・ランド」の時間です。お相手は閔亦氷(ミンイヒョウ)です。

 11月になりました。今年は2011年なので、2011年の11月、「1」が多く並ぶと、なんか特別な意味がありそうですね。

 特に今月11日、6つの「1」が並ぶと、スペシャルな一日になりますね。

 まずは「列に並ぶ日」。皆さんよくご存知だと思いますが、中国では順番待ちしたりするときは、行列の間に勝手に割り込んでくる人が多いです。そういった教養のない行為をなくすようにとの呼びかけから、数年前から毎月11日を「列に並ぶ日」にしました。数字の11が人が並んでいるように見えることから、この日が作られました。今年は「1」が6つ並ぶので、「ちょっと長いけど、それでも列に並ぼう」というテーマになりそうですね。

 一方、中国では毎年11月11日は「独身男性の日」です。こちらもやはり数字「1」の形から来ていると思いますが、中国では独身男性のことを「光棍(つるつるの棒)」と喩えているからです。2011年11月11日は「独身男性の日・ザ・デラックス」と言ってもいいのかな…(笑)

 まあ、来週11日になると、一風変わった祝い方もあるかもしれませんので、楽しみです。

 それでは、今週の番組ラインナップをご紹介しましょう。

 番組前半は中国の芸能情報などを分かりやすくご紹介する「エンタメ・トピックス」のコーナーです。独身男性の話が出たのですが、今週のトピックスは中華圏芸能界の結婚をキーワードにお届けします。

 そして、番組後半は中華圏のヒット曲を一気にチェックできる「ヒットソングTOP10」のコーナーです。今日は10月のヒット曲をおさらいします!第1位を獲得するのはどの曲なのか楽しみですね。

 【今週の曲目】

 ♪林志炫(テリー・リン)/「単身情歌(一人ぼっちのラブソング)」

 ♪田馥甄(ティエン・フージェン)/「你(あなた)」

 ♪那英(ナー・イン)/「你不是説(君が言ったんじゃない)」

 ♪陳奕迅(イーソン・チャン)/「看穿(シー・スルー)」

 ♪周傑倫(ジェイ・チョウ)/「皮影戏(シルエットプレイ)」

 ♪ by2(バイ・ツー)/「一様愛着你(変わらぬ愛)」

関連ニュース
関連内容
v 10月30日 エンタメランド 2011-10-30 20:56:46
v 10月23日 エンタメランド 2011-10-23 13:49:09
v 10月16日 エンタメランド 2011-10-16 20:43:23
v 10月9日 エンタメランド 2011-10-09 15:14:10
v 10月2日 エンタメランド 2011-10-02 20:56:42
v 9月25日 エンタメランド 2011-09-25 20:43:03
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS