会員登録

2月17日 イキイキ中国

2011-02-17 19:39:07     cri    






















autostart="true"

















src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/jpshehui20110217.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"












width="600"


height="44">

 中国では、春節は7日間の大型連休となりますけど、だからといって7日間で終わるわけではないんです。昔は旧正月をまる一ヶ月間祝う習慣がありました。今は、昔と同じように一ヶ月祝うことはありませんが、ほとんどの地域で旧暦の正月15日、つまり「上元の夜」まで祝い続けます。「上元の夜」は「元宵節」とも言うのです。今年は確か2月17日です。人々の気持ちはまだまだ春節から離れていないようです。確かに春節がもう終わったかと思うと、なんとなく寂しいような気がします。でも、春節が過ぎれば、もう間もなく春が訪れますので、新しい一年の始まりって気がして、元気が出てきますね。中国の古い諺には「一年之計在于春(一年のはかりごとは春にある)」というのがあります。昔は農家の人々は、春節が過ぎると、農作業の準備を始めました。日本にも同じような「一年の計は元旦にあり」というのがあります。都会に住んでいる人々も、新しい一年の生活や仕事の計画を立てて、気持ちをリセットして頑張らなくちゃいけませんね。

 それでは、今週の番組では、中国人の生活に関わる最新情報のほか、チャイナライフでは、あるモーコ族の春節についてお届けします、北京暮らしは北京の「縁日」にスポットを当てます。ぜひ最後までお聞きください。(エーリン)

関連ニュース
関連内容
v 2月10日 イキイキ中国 2011-02-10 19:45:31
v 2月3日 イキイキ中国 2011-02-03 20:09:22
v 1月27日 イキイキ中国 2011-01-27 18:29:41
v 1月20日 イキイキ中国 2011-01-20 19:50:10
v 1月13日 イキイキ中国 2011-01-13 16:23:31
v 12月30日 イキイキ中国 2010-12-30 16:34:06
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS