会員登録

10月30日 天安門広場

2009-11-10 11:16:45     cri    

 とにかく広い、全くびっくりした。世界中探してもないと思う。もったいないと思ってしまった。中国の小学生が遠足に来ていたが、整列させているところを見たが真剣そのものだった。天安門を登るのに、男性と女性と分かれて検査を受ける。思わず女性の方がすいていたので、行ってしまいそうになった。天安門の廊の中で写真を撮っていけない所で、撮っている、私もみんなが撮っているので撮った。おかまいなしである。あの注意青きは不要だ。

 故宮

 紫禁城とも言い、世界最大の宮殿であり、新しい皇帝が即位するとか、年号を改めるとか、重要な国事活動と皇帝の生誕、結婚、春節などの重要な祝典は、いずれも太和殿で行われる。ゆっくり見ることは無理、後ろから早く行けと言わないばかりに、人が押し寄せてくる。団体客があちらこちらにいる。写真を撮るので動かない。4つ星トイレがあった。

 鳥の巣

 言わずと知れた北京国家体育場、正面から写真を撮るのが良い。未だにオリンピックグッズを売っている。目の前に七つ星ホテルがある、星はいくつまであるのかと思った。

 王府井

 名水が湧く井戸があったことから命令された。王府井の歴史が記されたマンホールがあったが、中国語の分かる人しか理解できない。人力車の銅像がある。これに乗って記念写真を撮ると良い。ずうずうしく撮らないといつまでも待たされる。

 前門大街

 中国茶とシルクの老舖が並ぶ。横道に入ってみると、人が横向きにしてやっと通れるところ。入って見ると良い。一般の人が生活している。華やかさだけの北京だけでなく、本当の一般の北京人人の暮らしが見えた。お土産は中国茶、シルク、靴が良いと思った。夕食にはここでしゃぶしゃぶがお薦め、日本では高く食べられないと思う。

 北京の地下鉄

 降りる人が先で、降りる人の左右に乗る人が順序よく待っている。監視している人もいた。乗る時に荷物監査がある。

 バス

 地下鉄より分かりづらい、とんでもない場所で止まる。「途中で混んでいるのでここで降りたい」と誰かが言うと数人の人が降りた。これにはびっくり、日本ではありえない。

 臭豆腐

 上海の豆腐料理だそうで、上海に行った時にはこの臭いはかいだことがなったのに、ここ北京でかいだ。全く臭い、とても豆腐料理にしては強烈だった。

関連ニュース
関連内容
v 10月28日 2009-10-30 15:48:25
v 10月26日 北京放送OBの皆さんとアイボール 2009-10-30 15:47:04
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS