中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
二胡の若手演奏家・陳軍さん(下)
   2008-01-04 11:29:40    cri

    

 陳軍さんは1969年、中国東部の江蘇省常塾市で生まれました。彼の父親は、有名な二胡の演奏家・陳躍星さんです。父親の影響を受けて、陳軍さんは幼い頃から二胡に強い関心を示し、4才の時には、父親について二胡を習い始めました。7歳の時には、初めてステージで演奏を披露し、わずか12才で、解放軍総政治部歌舞団に入りました。その後、音楽の道をきわめるため、中国中央音楽学院に入学、作曲理論を専攻しています。

    

 ではさっそく、陳軍さんの演奏をお楽しみください。まずお送りしますのは、二胡の名曲「良宵(美しい夜)」です。この曲は1920年代、中国民族音楽の大家・劉天華さんが作曲したものです。なめらかなメロディーによって、大晦日の夜、家族や友人が集う、楽しい団欒の場面が表現されています。

    

 良宵   

 陳軍さんの演奏は、豊かな表現力と芸術性に富んでおり、多くの人を魅了しています。陳軍さんは国内だけでなく、アメリカ、日本、ドイツ、フランスなど海外の舞台でも活躍し、高い評価を得ています。特に、1997年には、フランスリル(Lille)国家管弦楽団と競演し、「まるで、イタリアのヴァイオリン奏者・パガニーニのようだ」と大絶賛されました。

   

 では次にお送りしますのは、陳軍さんの作曲・演奏で、「椰島風情(椰子の島)」です。この曲は中国南方にある海南島の民間音楽を元に作られたもので、地元の美しい風景と独特な風俗を表現しています。

 椰島風情    

民族音楽
v 二胡の若手演奏家・陳軍さん(上) 2007-12-28 19:51:56
v 二胡の演奏家、劉長福さん(下) 2007-12-21 12:15:25
v 二胡の演奏家・劉長福さん(上) 2007-12-14 17:45:46
v 北京天使合唱団(下) 2007-12-07 10:07:14
v 北京天使合唱団(上) 2007-11-30 11:47:36
v スケッチ:北方民族の生活(下) 2007-11-23 09:22:27
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |