中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
「草原情歌」、中国民謡界の王様・王洛賓の恋の告白
   2007-03-09 11:16:02    cri

 中国の有名な作曲家・王洛賓は1913年北京で生まれ、1930年に北京師範大学へ進学し、音楽を専攻しました。当時、中国の音楽教育は草創期であり、ヨーロッパの教育法を多く取り入れていました。王洛賓も、ピアノをドイツ人のグブコ教授に、そして声楽をロシアのツァーリ・ニコライ一世の妹・サトフスキ伯爵夫人について学んでいます。西洋音楽は若い大学生だった王洛賓に大きな影響を与えたようです。王洛賓が生涯に作曲した歌は1000曲近くあり、「中国民謡界の王様」と呼ばれています。なかでも「达坂城的姑娘(ダバン城の娘)」、「花児与少年(花と少年)」、「半個月亮爬上来(三日月が昇る)」などは、中国人なら誰でも歌える名曲です。特に「在那遥?的地方(草原情歌)」は1941年に作られて以来、中国各地に伝わり、多くの人々に歌いつがれ、愛されている1曲です。実は、この歌は王洛賓自身の恋愛体験を基に作られた曲だそうです。

    

 1941年春、有名な映画監督・鄭君里が撮影のため青海省へ行ったとき、王洛賓も同行したそうです。チベット族出身の女性・チョーマは、この映画の中で羊飼いの娘役を演じました。チョーマの黒く艶やかな長い髪、澄んだ美しい目は王洛賓の心を虜にしました。ある日、美しいチョーマは鞭で王洛賓の肩を軽く叩き、笑いながらその場を離れていきました。王洛賓はチョーマの後ろ姿を見ながら、気持ちを美しい歌詞に表しました。

   

 「遥か離れた そのまたむこうに誰にでも好かれる美しい娘がいる。明るい笑顔は太陽のようで、大きく輝く目は お月様のようだ。自分も山羊にでもなって彼女と一緒にいたい。毎日あの鞭で私をたたいておくれ・・・。

民族音楽
v 繍荷包 2007-02-09 10:45:06
v 「良宵」 2007-02-02 14:35:58
v 山東省の民謡「イモン山の小唄」 2007-01-18 16:07:41
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |