中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
酒にまつわる昔話ー4
   2007-01-15 14:22:12    cri

 次は「酒の虫」です。同じく「聊斎志異」からです。

 山東の長山に劉中という酒好きの住んでいた。彼は酒を飲むと決まって一甕飲んだが、酔っ払ったことはこれまで一度もなかった。それに彼は肥えた耕地をかなりもっていたので、その半分の耕地にものを植えるだけで収穫は多く、かなり裕福な暮らしをし、大酒飲みだからといって暮らしが困るとは思わなかった。

 と、ある日。西域からあるお坊さんが来て、彼をじっと見たあと言った。

 「これはこれは、実に言いにくいのですが、あんたはおかしな病にかかっておりますぞ」

 「とんでもない。私に病などはない」

 「あんたは、酒をいくら飲んでも酔いませんな」

 「その通り」

 「それは、あんたの体内に酒の虫がいるからですぞ」

 「え?酒の虫?それはどうして治すのですかな?」

 「それはいたって簡単。薬などはいりませぬ。手足を縛り、日中にお日様に下で地面にうつ伏せになりなさい。そして、頭の前の近くに上等の酒を一碗置くのです。そうすれば必ず治りますからな」

 これを聞いた劉中、早速、いわれたとおりにした。

 すると、暫くして暑さと喉の渇きでたまらなくなり、すぐにでも酒が飲みたくなり、近くにある一碗の上等な酒の香りがして、喉から手を出したくなるほどだったが、手足を縛ってあるのでどうにもできない。と、そのとき、喉が急に痒くなり、何かこみ上げてきて、あっという間に何かを吐き出し、それはかの上等な酒が注いであるお碗に入った。

お酒
v 酒にまつわる昔話ー3 2007-01-15 14:20:33
v 酒にまつわる昔話ー2 2007-01-08 16:09:05
v 酒にまつわる昔話ー1 2007-01-08 10:38:13
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |