中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
酒にまつわる昔話ー3
   2007-01-15 14:20:33    cri

 するとキツネがやってきて「お宅の庭のうしろにある穴倉の下に銀銭が埋まってますから、早く掘りに行きなさいよ」と勧めた。

 そこで車さんが、翌日、その穴倉に入り掘って見ると、なんと多くの銀銭が出てきた。

 「金ができたぞ。これからは酒を買う金には一応困らなくなった」

 「いえいえ。それだけでは、長続きしませんよ。また私が何とか考えましょう」

 キツネがこういうので、車さんは安心し、二人はまた飲み始めた。

 さて、数日後にキツネが言う。

 「車さん、いま市場では、そば麦が一番安いんですよ。そば麦はそのうちに金になりますから、車さん、たくさん買いだめしなさい」

 「そば麦をか?」

 「そう、そば麦をたくさん買いだめするのです」

 車さんは、キツネに言われたとおり、まとまった金もって市場にいき、当時は誰も気にかけないそば麦を、安い値段でなんと50石もかったので、市場にいた人たちから笑われた。

 ところが、ここら一帯は暫くして大旱魃となり、植え付けてあった穀物や豆類もすべて枯れてしまい、今では麦だけが育つというので、車さんはこれまで買っておいたそば麦を売り、元金の数十倍の利を上げたのだ。

 こうして、車さんは儲かったお金で多くの田畑を買い、キツネの言うとおりに麦を植えると、麦は豊作。コーリャンを植えるとコーリャンもすごい豊作。こうして車さんはキツネの言うとおりに事を運び、金持ちになっていった。

 また、車さんとキツネの仲もますます深くなり、キツネは車さんの妻のことを義姉さんとよび、車さんの子供を可愛がった。

 そしてかなりの歳月が過ぎ、車さんが亡くなった。すると、かのキツネもそのときから姿をに見せなかったという。

お酒
v 酒にまつわる昔話ー2 2007-01-08 16:09:05
v 酒にまつわる昔話ー1 2007-01-08 10:38:13
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |