中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
酒にまつわる寓話と成語ー4
   2007-01-04 11:30:34    cri

 次は、「笑府・刺俗」という本から「本を出し合い酒を造る」。

 甲と乙が一緒に酒を造ることになった。

 甲が言う。

 「お前は米を出せ、おいらは水を出すから」

 これに乙が驚き「ない言ってやがんでえ!米を全部俺が出したら、どうやって分けるんだよ」と聞く

 そこで甲は答えた。「安心しな。酒ができたら、その水は俺がもらい、残った米粕は、みんなお前にかえすから!」と。

 甲もひどいですね。

 さて、最後は「高陽の酒徒」です。「史記・朱建」からです。

 レキ食其(レキイキ)は高陽の貧乏学者で、かなりの才能があったという。劉邦が蜂起したので、彼は劉邦に身を寄せようと思い、ある日、劉邦の陣営にきて、門番に言った。

 「劉邦殿に告げてくれまいか。高陽の賎民レキ食其がお目にかかり、天下の大事を共に計りたいと」。

 そこで門番はこれを劉邦に告げたところ、劉邦は

 「来客はどんな身なりをしておった?」

 「は、来客は儒家の読書人ようですから、きっと儒家の学者だと思いまするが」

 これを聞いた劉邦、急に不機嫌になり、「わしは忙しいから、儒家の人間と会う暇などないといって追い返せ!」と言った。

 そこで門番がこの劉邦の言葉を障モ食其に伝えた。

 こちらレキ食其、この返事に怒り、剣の柄を握り、「わたしは、高陽の呑み助じゃ。儒家の人間ではないと早く劉邦殿に伝えろ!」と怒鳴った。

 門番はこれに驚き、いそいそと劉邦にこれを告げたが、劉邦は丁度足を洗っており、高陽の呑み助が会いたいというので早速、「通せ」と門番に命じた。

 こうしてレキ食其は、劉邦に会い、その後はたくさんの策を献上し、劉邦を助けて多くの勝ち戦をしたという。

お酒
v 酒にまつわる寓話と成語ー1 2007-01-04 10:40:04
v 酒にまつわる寓話と成語ー2 2006-12-31 11:43:38
v 酒にまつわる寓話と成語ー3 2006-12-31 11:41:07
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |