中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
文化年末総集編をお楽しみに
   2006-12-26 14:50:53    cri

 クリスマスが過ぎ、お正月が一気に押し寄せた感じで、あわただしさが増していますね。リスナーの皆さんは、この年末年始、忘年会や新年会、色々飲み会があると思いますが、実際、どうでしょうか。くれぐれもお体に注意して、体調を崩さないように楽しんでくださいね。

 今週の「カルチャーサロン」は今年最後の番組ということで、4月からリニューアルしたこの番組の総集編を作ってみました。まず、4月の番組に放送した中国食文化の真髄ープライベートレストランのことを再編集してお届けしました。この番組では、北京のトレンドスポット、后海のほとりにある「梅府家宴」と、紅葉の名所として知られる香山の麓にある「那家小館」の二軒を訪ねました。私は、那家小館で試食しましたが、味はなかなかのものです。また、優雅な内装と上品な料理で勝負するお店、「梅府家宴」は、后海のほとりに位置しています。その近くには、工芸品を売る店やバー、喫茶店などが林立し、食事後の散策にも最高です。

 続いては、中国の現代アートを、ありとあらゆるものを集めた北京のホットなトレンドスポットーー「大山子芸術区」についてのお話を届けました。60年代、70年代の工場だった空間には、現代風のギャラリーが林立する風景というのは、すごく包容力を感じられます。昔と今が奇妙に溶け合っていて、感動的なものです。

 このほか、また、中国の少年少女の中で流行っていた童謡なども抜粋してお届けしました。ぜひお聞きください。

紹介
v ヴァーチャル時代が到来! 2006-12-19 22:16:50
v チベット族の歌と踊り、ぜひお楽しみください 2006-12-13 15:26:50
v 農村へ行って、創作の源を探ろう 2006-12-05 15:28:52
v 冬の風物詩ーー焼き芋の匂いが漂う北京だより 2006-11-29 13:09:13
v 中国アニメ、だめになっちゃった? 2006-11-21 15:22:10
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |