中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
インターネット・コミュニテイ、私たちの新住居に
   2006-12-21 13:23:56    cri

 現在、中国の人々、とくに都会の住民は、鉄筋コンクリート造りの建物に囲まれながら、新しいコミュニケーションの手段を捜しはじめています。

 今回紹介するインターネット・コミュニティとは、簡単に言えば、同じアパート・マンションの住人がともに作ったBBS・掲示板です。利用者が、情報を交換したり、社会の出来事に対する意見を表明したり、相談したりする場となります。

 その特徴は、利用者がすべてお隣近所であるため、共通した関心事、とくに日常生活に関する話題が多いということです。なにか問題があれば、すぐその対策をめぐって相談するので、一般の掲示板と比べて、実用性が優れているといわれています。このほかには、人間関係の促進、自己実現、インフラ建設など、多くの面でそれなりの役割を果たしているということです。

 現在、都会では、高層の建物に住む人が多くなったため、平屋に住んでいた年代より、お隣近所と対面、交流する時間が減ったといわれています。昔ならどんな仕事をしているかまで知っていたのに、お互いに顔さえ知らないのが普通です。

 インターネット・コミュニティによって、この問題が改善されつつあります。インターネットで、アパートの水道料金・電気代から社会の出来事まで、あらゆることについてチャットすることで友達になり、また、子育ての講座や祝日のイベントを行うことで、実際に会って話し合う機会もできました。

 「私は、料理が好きで、さまざまな美味しい料理の作り方を、自分だけでなく、もっと多くの人と共有したいと思って、インターネットで料理をテーマとするコミュニティを開設したのです。それで、近くに住む人々の間で知られるようになり、ちょっとした『有名人』になりました。家庭料理のテレビ番組に推薦されたこともありました。」(北京の住宅団地・「天通苑」の住人:Lさん)

 「私が住んでいるマンションには、子供が遊ぶ場所とか、図書館などはないんです。それがないと、子供の成長に不便だと思って、うちのコミュニティで、図書館や活動センターの建設を住民たちに呼びかけてみました。

 驚いたことに、みなさんはすぐ応じてくれて、積極的にお金を寄付したり、自分の家から本を持ってきたりしました。中には、新しい本を買って贈ってくれた人もいました。それで、1年足らずで、図書館を建てられたのです。これは、インターネットコミュニティのおかげだと思います。」(住宅団地・「回龍観」の住人:Rさん)

 こうした、さまざまな例が聞かれるようになりました。都会人の新たな「住まい」となったインターネット・コミュニティは、ますます広がっていくでしょう。

カルチャーパワー
v 神秘に満ちたチベット文化 2006-12-14 14:40:55
v 農村の住民を喜ばせるプロジェクト・「送戯下郷」 2006-12-07 13:01:34
v 文化を通じた中日交流ーーー馬驍、王荻地ご夫妻の作品展、北京で開催 2006-11-30 11:12:31
v 復興の道を歩み始めた中国国産アニメ 2006-11-23 10:09:23
v 小麦粉で作った人形・「麺人」 2006-11-15 11:12:36
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |