中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
紅楼夢にかかわる新たな動き
   2006-08-29 16:29:46    cri

 1987年、中央テレビは36話のテレビドラマ、『紅楼夢』を放送しました。当時、これは大きなブームとなって、70%を超える高い視聴率を収めました。この数字は、今から思うと、信じられないほど高かったのですが、テレビが普通の家庭で普及したばかりの20年前には、本当のことでした。毎晩8時になると、みんながテレビの前にかじりついて、『紅楼夢』の主人公と一緒に喜んだり悲しんだりしました。

 でも、当時撮ったドラマがわずか36回ですから、『紅楼夢』のすべてのシーンを語りつくすことができませんでした。新しいテレビドラマ『紅楼夢』の制作については、かなり前からうわさを聞きましたが、最近、やっと明らかになりました。この新しいテレビドラマ『紅楼夢』は50話からなります。今、今月の21日、役者のオーディションが人民大会堂で行われました。まもなくクランクインをするでしょう。楽しみです。

 一方、有名な作家、劉心武は、『紅楼夢』の研究に転向し、中央テレビで放映されている『百家講談』の番組では、「紅学」シリーズの講座に出演し、独特な観点と興味津々な語り口は、視聴者にとても好評でした。劉心武の『紅楼夢』に対する新しい解釈は、庶民にとっては、興味の尽きない話題なのかもしれませんが、「紅楼夢」研究の学者からは批判の的にもなったようです。

 ブームでも、論争でも、いずれもしても、『紅楼夢』は中国文化の饗宴として、一までも我々に精神の滋養を提供しています。リスナーの皆さんも、もし機会がありましたら、この悲しくも美しい物語を、是非ご自分の目でお確かめください。

紹介
v 後海へ北京小吃を食べに行こう! 2006-08-22 22:15:49
v 中国、オーディション番組の草分けはこの番組! 2006-08-16 11:54:04
v 北京市民の新流行 2006-08-09 13:35:33
v 心に残るスポーツ映画 2006-08-01 17:03:15
v 中国文化に触れられる太極拳はいかが? 2006-07-25 16:27:50
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |