中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
楊威
   2007-09-24 12:44:33    cri

 名前:楊威

 出身地:湖北省

 生年月日:1980年2月8日

 身長:160センチ

 種目:体操

 9月7日、シュトゥットガルトで行われた体操世界選手権の個人総合で、中国男子体操のエース楊威が2位に大差をつけ優勝し、連覇を果たしました。男子個人総合で連覇したのは、1922年と1926年のペー・ナミ選手(旧ユーゴスラビア)以来です。

 5歳から体操を始め、16歳に国家代表に選抜。中国の体操第1人者となりましたが、2000年のシドニー五輪、2003年世界選手権ではいずれも2位と期待を裏切ってきました。2004年アテネ五輪で、中国体操が惨敗を喫した後、引退しようと考えたこともあったそうです。しかし、五輪の個人総合で優勝したいという強い思いを胸に、来年の北京五輪に臨みます。

 去年の世界選手権では、26歳と体操では決して若いとは言えない年齢で個人総合初優勝を果たしました。そして、今年、見事、連覇を実現したのです。これまで獲得した国際大会の金メダルは8個。(団体5枚、個人3枚)足りないのは、五輪のメダルのみです。

ヒーローズ
v ボエル 2007-09-10 15:55:34
v 郭躍 2007-09-03 13:20:44
v ジム・ラフィーバー 2007-08-27 15:30:10
v 金相烈 2007-08-21 16:14:24
v 金昶伯 2007-08-14 15:16:20
v 張文秀 2007-08-08 15:07:29
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |