中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
W杯が開幕!劉翔も復活!
   2006-06-12 15:01:39    cri

 4年に一度のお祭り、サッカーW杯がついにやってきました。各強豪国が次々と登場し、超一流選手たちがスーパープレーを披露。「やっぱりサッカーって面白い」と改めて感じさせてくれるサッカーファン至福の時、です。中国中央電視台のスポーツチャンネルは夜の生中継だけでなく、昼間もほとんどの時間、夜中の試合の再放送がかかっています。日本語部の各部署にはテレビが一台ずつ設置されているのですが、この時ばかりは昼間、なかなか仕事が手につきません。

 今週のスポーツ中国は、やはりなんと言ってもこのW杯の話題。えっ?中国は出場していないじゃないかって?いえいえ、それでも中国サッカーファンは負けずに、このW杯を思いっきりエンジョイしていますよ。今回は中国各界から『三度の飯よりサッカー好き』という方々に登場していただきます。その中には、金メダリストのあの人も、そしてなんとあの方までも・・・。

 『今週の一押し』は、2月半ばに足首をケガして心配されていた中国陸上界のエース、110mハードル、劉翔選手の最新情報。5月初旬の大阪、オレゴングランプリを制して復活への狼煙を上げ、いよいよ2年後の2008に向け、ライバルとの、そして『自分との』戦いが始まります。現地、北京からお送りする一味違う生情報をお届けします。

 スポーツ中国語はもちろん、『サッカーにまつわる中国語』。

 W杯をたっぷり楽しみながら、中国語の勉強までしちゃってください・・という贅沢な番組、スポーツ中国。今週も聞く価値あり!です。

 放送日時 6月12日 19:20ー(初回放送)  21:20ー 23:20ー

     6月13日 7:20ー 8:20ー 20:20ー 22:20ー 0:20ー

予告
v "五輪と全く無関係な"スポーツ大会?! 2006-06-05 14:40:53
v テニス界に激震!今年の全仏は中国に注目!! 2006-05-29 15:41:21
v 頑張って!中国男子 2006-05-22 14:01:36
v バドミントンが変わる!? 2006-05-16 14:00:16
v "身障者スポーツ"の「今」 2006-05-09 14:46:50
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |