会員登録

お便り紹介ー8月30日放送分

2017-08-30 19:07:30     cri    

 宮城県仙台市 秋葉浩之

 中国人海外旅行者の興味が爆買いから文化交流や体験に移っているとのニュースがありましたが、ここ仙台でも実感できます。かつては家電量販店で列をなして買い物する中国人が目立っていましたが、いまは松島等を個人旅行する中国人が増えています。願わくば、鳴子といった温泉地や冬のスキーリゾート蔵王を訪れる中国人が増えればいいなと思います。

 広島県広島市 八木晋

 リーさん、テイさんのお話を聞いていて、たいへんだったと思います。返信には必ず個人あてに2,3行は手書きをすること大変ありがとうございました。恐らく私もリーさんからのお返事を頂いていたのでしょう。当時はガリ版刷り・・・ こちらもすべて手書きでした。今は、パソコンのワード機能を使っていますが、少しでも手書きにした方がいいかな・・・ ただ、字が汚くて、癖字ですのでたいへん読みにくいと、いつも妻に言われています。

 埼玉県鴻巣市 瀧澤正夫

 このたび、誕生日メッセージと暑中見舞いありがとうございます。

 引き続きよい番組を期待します。みなさん、お体に気をつけて。中国の方は油濃い食べ物が多いせいか、心臓が悪い方が多いような気がしますが、どうでしょうか。みなさんご健康には気を付けてください。

 神奈川県川崎市 及川三晶

 残暑見舞い申し上げます、スタッフの皆様くれぐれもご自愛ください。ところで今日は台風5号の通過した後で、こちら関東地方ではフェーン現象に見舞われ横浜市では観測史上初となる気温37℃越えをしました。熱中症で病院に搬送される人たちが続出しましたがこれにはクールビズでエアコンの温度設定を28℃に推奨することを誤解しているのが大きな要因のようです。温度設定を28℃にしても室内の温度が28℃にならないでそれ以上になってしまうのです。そこで消防庁からエアコンの温度設定を誤解しているとの提言が発表されていました。要するに室内の温度を28℃以下にしなさいと言うことで温度設定は28℃以下にして調整しないと駄目なようです。中国では夏の暑い時期にエアコンの温度設定は皆様どのくらいにしているのでしょうか?

関連ニュース
関連内容
v お便り紹介ー8月23日放送分 2017-08-23 12:25:19
v お便り紹介ー8月9日放送分 2017-08-09 16:38:37
v お便り紹介ー8月2日放送分 2017-08-02 09:39:56
v お便り紹介ー7月26日放送分 2017-07-26 09:48:03
v お便り紹介ー7月19日放送分 2017-07-19 15:47:24
v お便り紹介ー7月12日放送分 2017-07-12 15:18:34
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS