会員登録

お便り紹介―7月13日放送分

2016-07-13 10:13:18     cri    

 神奈川県横浜市 小野澤栄

 今回の「旬の話題」の「最もマズイ飲み物TOP5」は面白かったですね。「マズイ」という感覚も、お国柄でだいぶ異なるのでしょうね。クワスは以前にまだ「ロシアの声」放送が短波で日本語放送を行っていたころに、局からのプレゼントで「手作りクワスセット」を頂いたことがあります。本物を飲んだことがないので何とも何とも言えませんが、我が家で作った「手作りクワス」も「美味しい!」というには程遠いものでした。しかし、作り方に問題があったのかも。また、日本では「マズイ」ことをウリにしている飲み物もありますね。そう、「青汁」のような健康飲料は、マズイ=体に良いという不思議な感覚を日本人に植え付けました。「良薬は口に苦し」と言葉が根幹にあるのでしょうが、「ううん、マズイ~もう一杯!」というCMは、外国人の目にはどのように映るのか、興味がありますね。

 東京都府中市 佐伯佳紀

 日本でいる「拝啓15の君へ」のような中高生向けの心の葛藤のようなものを描いた曲があればお願いします。

 2011年7月24日は、日本で地上アナログテレビ放送が終了し、地上デジタル放送に移行、地デジ化しました。中国でも、「地デジ化」はしているのでしょうか。又は、する予定はありますか。

 愛知県岩倉市 杁本直正

 ハンカチ落としは、日本でも中国でも同じルールでしょうか?子供の頃は、子供会があり、小学1年生から6年生まで、皆でよく遊びました。今でも、子供会はあるのですが、必ず、入らなくても良いそうです。これには、時代の流れを感じました。私の子どもの頃は、良く近くの川で魚を取ったものです。また、グッピーと言う、めだかのような熱帯魚が大量に発生して、みんなで争って取ったものです。夏休みは、蝉や虫を取った記憶があります。夏は暑かったのですが、今の暑さとは全然違いますね。最近は、子供の姿も見ませんね。

 福岡県岡垣町 外村文人

 昔北京の西瓜はとてもお手頃な価額だったと聞きました。さて、西瓜に塩をかけて食べる習慣は貴国でもありますか。又西瓜以外で元気のでる果物はありますか。

関連ニュース
関連内容
v お便り紹介―7月6日放送分 2016-07-06 11:27:35
v お便り紹介―6月29日放送分 2016-06-29 13:07:36
v お便り紹介―6月22日放送分 2016-06-22 14:57:54
v お便り紹介―6月15日放送分 2016-06-15 16:46:52
v お便り紹介―6月8日放送分 2016-06-08 16:36:46
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS