中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
<080729>今週の番組
   2008-07-31 23:07:43    cri

    




src="mms://webcast.cri.cn/tokyo/jiaoliu/080729jiaoliu.wma"

type="video/x-ms-wmv" width="300" height="44">

 7月27日、この間の日曜日ですが、北京五輪の選手村がオープンしました。この日に、中国選手団の陸上、水泳、体操、男子バスケットボールチームの監督や選手及び中国オリンピック委員会、選手団のスタッフなど、合わせて300人が国旗掲揚式に参加しました。その中で、最も目立つ選手といえば、やはり陸上の劉翔選手と男子バスケットボールのですね。選手村の案内をしているボランティアたちは選手にサインを求めることが禁止されたので、好きな選手の前を目の前にして、どきどきしながら自分の仕事をこなしていたようです。また、日本選手団の水泳チームも27日に北京入りしましたね。大会開催まで、次々に世界各国の選手団が選手村に入ると思います。そのつど、相次いで各国の国歌が聞こえ、国旗が見られるでしょう。それだけでも楽しいですね。

    

 さて、今週の番組ですが、「お便り紹介」のコーナーでは、千葉県松戸市にい住まいの山田雅治さん、岡山県岡山市にお住まいの家野四郎さん、群馬県渋川市にお住まいの鈴木義一さん、福岡県遠賀郡にお住まいの外村文人さんからのお便りをご紹介しました。

 また、「ホットホット通信」のコーナーでは、7月14日夜、東京国際会議センターの劇場で行われた『HEART AID 四川』四川大地震チャリティコンサートと7月13日、横浜の平沼高校の学園祭で中国の四川大地震被災地の復興のための専用の募金箱が設置したことについてお伝えしました。

(文:東)

今週の番組
v <080722>今週の番組 2008-07-24 17:57:50
v <080715>今週の番組 2008-07-17 20:42:41
v <080708>今週の番組 2008-07-14 16:55:09
v <080701>今週の番組 2008-07-03 20:32:26
v <080625>今週の番組 2008-06-27 13:41:19
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |