中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
まだまだ続く!「中日文化・スポーツ交流年」
   2007-12-06 15:43:17    cri

    




src="mms://webcast.cri.cn/tokyo/jiaoliu/071205jl-1.wma"

type="video/x-ms-wmv" width="300" height="44">

 今年は「中日文化・スポーツ交流年」です。この1年を締めくくる「グランドフィナーレ・コンサート」が11月29日、北京の人民大会堂で開催されました。中日を代表する人気歌手・アーティストが集い、華やかなステージを繰り広げました。しかし、2007年はまだ1ヶ月あります。今月も引き続き、交流イベントが多く行なわれる予定です。たとえば、12日には北京市の海淀劇場で「日本伝統芸能中国公演」が開催されます。三味線・日本舞踊・長唄といった日本の伝統舞踊・伝統音楽を幅広く紹介する催しになっており、ゲストに尾上流の尾上菊之丞さんなどを招く予定だということです。

 2007年は中国の能や歌舞伎、絵画、浮世絵など日本の伝統文化に触れることのできるイベントが数多く開催されました。中国の人々にとって、身近で日本文化と接触でき、日本文化や社会への理解を深めることの出来るよい機会となりました。

 今週も、たくさんのお便りをいただいています。

 愛媛県松山市の武智浩さんから

 「いきなりの質問ですが、私はつねづね疑問に思っていたことがあります。北京は、昔からずっと中国の首都だったのですか?日本は、徳川家康が江戸幕府を開いたときから東京が首都になりました。それ以前は京都など関西が都でした」。

 この質問の回答については、ぜひ「今週の番組」をお聞きください。

 「ホットホット通信のコーナー」では、北京市民がつくっている日本語学習サークルの話題をお届けします。(担当:任春生)

今週の番組
v 東京で中日青年友好バスケットボール交流試合開催 2007-11-29 16:29:37
v 泰山と富士山、「友好山関係」を提携 2007-11-22 20:54:00
v ビジネス中国語検定試験、日本で実施 2007-11-15 15:32:28
v 07年主要都市のホワイトカラー賃金標準 2007-11-08 23:39:50
v 中国初の月探査衛星が打ち上げ! 2007-11-01 18:21:45
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |