中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
春、観光のシーズン
   2007-05-04 22:09:50    cri

 今週、中国は、日本と同じように、一週間の大型連休に入りました。気候のいいこの時期、雲南省や四川省、チベット、海南島などの観光地に遊びに行く人も多いのですが、一方で、家族と一緒にのんびりと過ごしたり、図書館などに行ったり、あるいは日々の疲れを癒すため睡眠をむさぼる人も多いようです。

 さて、今週もたくさんのお便りをいただきました。香川県木田郡にお住まいの西山光博さんからは、温家宝首相訪日の際、日本の新聞に掲載された記事を送っていただきました。記事には、温家宝首相が京都の大学で野球を楽しんだことや、日本の一般市民と交流をしたことが紹介されていました。このような政治レベルでの往来を通して、中国と日本の理解が深まっていくことを期待します。

 「ホットホット」通信のコーナーでは、4月上旬、中日共同演出の舞台劇が、中国児童芸術劇院で上演された話題です。この舞台劇のタイトルは『下周村』で、中国の新進気鋭の舞台演出家・李六乙さんと、日本人演出家の平田オリザさんが共同で演出を手がけました。今回は、上演当日のもようをお届けします。(担当:任春生)

今週の番組
v 北京の春、凧揚げ、植樹 2007-04-26 14:25:22
v 北京の4月は花の季節 2007-04-19 17:31:36
v 陽春4月、温家宝首相が日本を訪問 2007-04-12 13:17:48
v 「中日ネット対話」春季編を開催 2007-04-05 15:14:26
v 桃の花が咲いた、もうすぐ桜かな?! 2007-03-29 10:53:41
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |