中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
2006年放送分第33課後半
   2007-12-10 15:43:09    cri
 11月25日、中国の湖南省婁底(ろうてい)市で、初の「中華100軒一流軽食美食祭」が開催され、香港や台湾を含めた各地から、100種類近くの名物料理の屋台が集まりました。各店先には中国全土、北から南までの多種多様な食材で作られた料理が並び、美味しそうな香りが人々を引き付けていました。

 中国は広いですから、料理の味も地方によってずいぶん違います。湖南省の料理は辛いことで有名です。辛いもの大好きな私は、いつか機会があれば、現地へ行って本場の湖南料理を味わってみたいと思います。

 それでは、今日の勉強に入りましょう。

 今日は第33課後半を勉強しますが、その前にまず、前回勉強した内容をおさらいしましょう。では、前回のスキットを聞いてください。

? 御社は携帯電話の新事業を始めましたね。

? はい。携帯に音楽を配信します。

 いかがでしたか?前回勉強した内容、思い出しましたか?

 では、今日のスキットを聞いてみてください。

  それは着信メロディーですか。

  いいえ。電話がつながるまでの時間に音楽を聞けるサービスです。

 では、単語と言葉を説明します。

 

 いかがでしたか?携帯電話の機能に関する言葉、うまく読めましたか?では、ゲストの後について、もう一度練習してください。

 最後は「HSKヒアリング」のコーナーです。

 今日は第4ラウンドの第1部分の会話の練習に入ります。会話を聞いた後、質問に答えてください。

 では、第7問の会話を聞いてください。

 

ビジネス中国語
v 2006年放送分第33課前半 2007-12-03 22:21:53
v 2006年放送分第32課後半 2007-11-26 21:26:30
v 2006年放送分第32課前半 2007-11-21 17:04:22
v 2006年放送分第31課後半 2007-11-12 14:58:04
v 2006年放送分第31課前半 2007-11-05 17:58:54
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |