中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
2006年放送分第33課前半
   2007-12-03 22:21:53    cri

 大型テレビ番組「文明の道--世界文明紀行」の撮影プロジェクトが26日、北京でスタートしました。スタッフ21人からなる撮影チームが、世界6大陸55カ国を駆けめぐります。撮影には世界最先端のハイビジョンテレビ技術を駆使し、世界の主要文明が全面的に記録されることになります。

 今回のロケは、中国中央テレビ台(CCTV)、中央新聞記録映画社、中国社会科学院の世界文明比較研究センターなどの部門が共同主催によって実施されます。

 撮影後、全260話から成る大型テレビシリーズ番組を制作予定で、2007年末にCCTVの10チャンネルで初放送されます。

 歴史と文化に興味を持っている私は、この大型シリーズ番組を楽しみにしています。

 それでは、今日の勉強に入りましょう。今日は第33課前半を勉強します。

 では、スキットを聞いてください。

? 御社は携帯電話の新事業を始めましたね。

? はい。携帯に音楽を配信します。

 では、単語と言葉を説明します。

 

  では、テキストの例文を読んでみてください。

? 今回私はもっぱら会議のためにきました。ーー例文

? 私は特にあなたにお会いするために参りました。ーー例文

 いかがでしたか?例文うまく読めましたか?では、ゲストの後について、例文をもう一度練習してください。

 最後は「HSKヒアリング」のコーナーです。

 今日は第1部分の練習に入ります。会話を聞いた後、質問に答えてください。

 では、第4問の会話を聞いてください。

 続いて、第5問の会話を聞いてください。  

  では、引き続き、第6問の会話を聞いてください。

ビジネス中国語
v 2006年放送分第32課後半 2007-11-26 21:26:30
v 2006年放送分第32課前半 2007-11-21 17:04:22
v 2006年放送分第31課後半 2007-11-12 14:58:04
v 2006年放送分第31課前半 2007-11-05 17:58:54
v 2006年放送分第30課後半 2007-10-29 14:22:27
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |