中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
2006年放送分第26課後半
   2007-07-16 10:04:35    cri
 今晩は!やさしいビジネス中国語の時間です。担当の劉非です。

 国家観光局の公式サイトによりますと、10月1日から7日までの国慶節連休中に、中国では10人に一人が観光を楽しんだことが明らかになりました。観光収入は合計559億元で、一人当たりの支出額は約420元です。

 2006年10月1日から1週間続いた連休中に観光を楽しんだ人は前年同期に比べて19.3%増加し、延べ1億3千300万人で、観光収入は去年と比べて20.7%増加し、559億元となり、一人当たりの支出額は420元で、去年とほぼ同じ水準を維持しています。

 それでは、今日の勉強に入ります。

 今日は第26課後半を勉強しますが、その前にまず、前回勉強した内容をおさらいしましょう。では、前回のスキットを聞いてください。

▼ 今年から中国の高校生を1年間招聘します。

▼ 日本のことを知ってもらうすばらしい事業です。

 いかがでしたか?前回勉強した内容思い出しましたか?

 では、今日のスキットを聞いてみてください。

▼ 今年は37名招聘します。

▼ しっかり勉強してほしいです。

 では、単語と言葉を説明します。

 一つ目は:希望する:「希望」の「希」は第1声、「望」は第4声です。

 二つ目は:しっかりと:「好好儿」の一番目の「好」は第3声、二番目の「好」は第1声、「儿」は軽声です。

 では、発音と四声に気をつけながら、単語と言葉をもう一度練習してみて下さい。

 次は「キーポイントをマスターしよう」のコーナーです。

 今日は「好好儿」の使い方について、お話します。

 「好好儿」は「よく、ちゃんと、しっかりと」という意味です。

? 例えば、皆さんもっとじっくりと考えてみてください。ーー大家再好好儿地想一想。

? 私は本当に彼に厚くお礼を言わなければならない。よく見て下さい。--我真得好好儿地??他。

 では、テキストの例文を読んでみてください。

? ちゃんと犬を抱いていて、落としてはだめですよ。ーー例文

? 今日はバーゲンなので、しっかり声を出してくださいーー例文

 いかがでしたか?「好好儿」の使い方、大体分かりましたか?では、ゲストの後について、例文をもう一度練習してください。

 次は「知って得する生きた中国語」のコーナーです。

 今日は「?利」の使い方について、お話します。

 「?利」は「すらすら運ぶ」という意味です。

 では、テキストの例文を読んでみてください。

? 彼が助けてくれたお陰で、私の仕事は明日首尾よく終ります。ーー例文

? 順調に仕事が見つかるように神社で絵馬を奉納します。ーー例文

 最後は「HSKヒアリング」のコーナーです。

 今日は前回に引き続き第4問から第6問の会話を聞いてください。

 では、まず第4問の会話を聞いてみてください。

 この会話で、話し手は「石経理、これは資料です。午後3時に総経理弁公室で会議を開きます」と言いました。

 質問は:話手はどんな仕事をなさっていますか?

 選択1は:弁護士    選択2は:女優

 選択3は:秘書     選択4は:社長

 話し手は石経理に資料を用意したり、また会議のことを知らせたりするので、石経理の仕事を手伝っている人であるはずです。そのため、正解は選択3の秘書です。

 では、引き続き第5問の会話を聞いてみてください。

 この会話で、話し手は「先生が毎日こんなたくさんの宿題をやらせ、親達も土曜日に外へ遊ばせないので、毎日の生活は本当につまらないわ」と言いました。

 質問は:話し手はどんな身分な人ですか?

 選択1は:教師    選択2は:生徒

 選択3は:父親    選択4は:母親

 この会話で、話し手が「宿題が多い、遊ぶ時間がない」と文句を言ったので、

 正解は選択2の生徒です。

 では、第6問の会話を聞いてみてください。

 この会話で、話し手は「これは風邪による頭痛です。たいしたことではありません。この薬を飲んだ後、よくなると思います」と話しました。

 質問は話し手はどんな職業をしていますか?

 選択1は:職員       選択2は:経理

 選択3は:看護婦      選択4は:医者

 「薬」や「頭痛」などの言葉を聞いた後この会話は病院で行ったものが判断できます。ですから、正解は選択4の医者です。

 では、第1問から第3問をもう一度聞いてみて、今度、自分が正確に答えられるかどうかを確認してみてください。

 そろそろ時間です。今日はこの辺で終ります。では、また。再見!

ビジネス中国語
v 2006年放送分第26課前半 2007-07-09 10:35:24
v 2006年放送分第25課後半 2007-07-02 17:10:36
v 2006年放送分第25課前半 2007-06-25 10:49:29
v 2006年放送分第24課後半 2007-06-18 16:03:00
v 2006年放送分第24課前半 2007-06-11 09:12:34
v 2006年放送分第23課後半 2007-06-04 11:21:32
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |