中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
第45課前半
   2005-06-28 13:47:13    cri
 ご存知だと思いますが、愛知万博は今年3月25日から9月25日まで日本の愛知県で開催されることになっています。愛知万博・中国館テーマ写真の全国巡回展がこのほど大連芸術展覧館で開催され、多くの写真ファンが会場を訪れました。

 今回の写真展のテーマは「自然の叡智」です。122ヵ国や3つの国際機関が出展に参加し、「2005年日本愛知万博中国館全国写真コンテスト」で金賞と銀賞を受賞した作品を含め、157点の作品が展示されました。

 今月から物流に関するビジネス中国語を学ぶことになりますが、今日は第45課前半を勉強します。

 単語と言葉を説明します。

 一つ目は:緩やかになる   「」の「」は第4声、「」は第1声です。

 二つ目は:(法律・規則などによる)規制  「」の「」は第3声、「」は第1声、「」は第4声、「」は軽声です。

 「キーポイントをマスターしよう」のコーナーです。

 今日は「」と「」の使い方について、簡単に説明します。

 「」は「緩やかになる、緩める」という意味です。例えば、

1.期限を緩めるーー

2.条件を緩やかにするーー

 「」は「強化する、強める」という意味です。例えば、

1.団結を強めるーー

2.連絡を緊密にするーー

3.警戒心を高めるーー

 「」に関する情景会話です。

1. 李さん、卒業論文書き終わりましたか。

ーー

2. まだまだです。頭が痛いことですわ。

ーー

3. そんなに困らなくてもいいですよ。先生の話では、締め切りは月曜日から金曜日になったそうです。

ーー

4. ええ、本当ですか。期限を緩めたんですか。

ーー

5. そうです。

ーー

6. 助かりましたわ。

ーー

 「知って得する生きた中国語」のコーナーです。

 今日は「」の使い方について簡単に説明します。

 「」は「チャンス、機会」という意味です。例えば、

1.今は絶好なチャンスだと思います。

ーー

2.機会を逃さないでください。

ーー

ビジネス
v 第44課後半 2005-06-23 16:12:16
v 第44課前半 2005-06-23 15:42:37
v 第43課後半 2005-06-21 13:49:17
v 第43課前半 2005-06-21 13:26:26
v 第42課後半 2005-06-17 20:37:57
v 第42課前半 2005-06-17 19:55:08
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |