中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
台湾の国連専門機関参加、国連総会の議事日程に組み入れられず
   2008-09-18 14:51:55    cri

 第63回国連総会総務委員会は17日初の正式会議を開き、ナウル、ガンビアなどが提出した「台湾の国連専門機関への参加」という提案を国連総会の議事日程に組み入れないと決定しました。

 中国の王光亜国連大使は席上、「中国は一つしかない。国連およびほとんどのメンバー国は『一つの中国』という原則を堅持している。国連の各専門機関は国連憲章および第2758号決議に基づいて、中国の代表権問題を解決した」と述べました。

 王光亜大使はまた、「現在、両岸関係は改善・発展している。両岸双方は『一つの中国』という原則に基づいて、協商を再開し、課題を解決することを希望している」と述べました。(翻訳:ooeiei)

関連ニュース
v 第63回国連総会が開幕 2008-09-17 17:49:05
v 第62回国連総会、閉幕 2008-09-16 16:21:30
v 第62回国連総会、アフガニスタンの暴力事件を強く非難 2007-11-06 15:53:43
v 第62回国連総会、北京五輪休戦を決議(更新) 2007-11-01 15:32:22
v 北京五輪組織委主席、「五輪休戦」決議案を国連に提出 2007-11-01 12:40:33
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |