中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
杜青林中央統一戦線部長、ダライ・ラマの特使と会談
   2008-07-03 20:14:09    cri

 全国政治協商会議副議長で、中国共産党中央統一戦線部長の杜青林氏はこのほど北京で、ダライラマの特使である、ロディ・ギャリ氏とケルサン・ギャルツェン氏の一行と会談しました。

 その中で、杜青林部長は「ダライラマに対する政策は一貫して、明確である。対話の扉はいつも開いている。ダライ・ラマが民族や国またチベット族の福祉に有益なことをやりたいと思うなら、北京オリンピックの妨害や暴力犯罪活動、さらに『チベット青年会議』によるテロ活動を支持しないことを公の場で確約すべきである。また、チベット独立など国を分裂しようとする主張や活動を放棄すべきである」と述べました。

 また、中央統一戦線部の朱維群副部長らも、特使一行と話し合い、具体的な問題について意見交換を行いました。

 席上、朱副部長は「ダライ・ラマから積極的な反応があれば、年末前に、また接触する可能性がある」と語りました。

 これに対して、特使たちは関係の問題について考え方を陳述した後、「今回の接触の様子をありのままにダライ・ラマに伝える」と話しました。

 なお、北京滞在期間中、特使たちは北京オリンピックのスタジアムを見学したり、座談会でチベット学の学者と話し合ったりしました。

関連ニュース
v 中国、他国の指導者がダライラマと会見することに反対 2008-07-01 19:45:55
v 関係部門、7月にダライ・ラマの代表と接触する用意 2008-06-29 20:28:55
v 「人民日報」、ダライ・ラマのチベットの生態破壊に反論 2008-06-28 16:11:28
v 外務省報道官、「チベットの対外開放の政策は変わらない」 2008-06-26 18:54:25
v 人民日報海外版、「チベット独立の国際化は無理」 2008-06-25 17:31:10
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |