中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
重傷を負いながら、担架の上で敬礼した男の子
   2008-05-21 13:13:35    cri

 四川大地震が発生して十数時間後、血まみれの一人の男の子が北川の廃墟から救出されました。担架に横たわり、武装警察の救助隊に安全な場所に運ばれた時、男の子はまだ動かすことができた右手で、痛めに耐えながら、中国共産党の少年先鋒隊式の敬礼をしました。男の子が重傷を負いながらも、救助してくれた人たちに敬礼したことは、人々を感動させました。

 この男の子は郎ソウ(金+争)ちゃん、3歳です。郎ソウちゃんは左腕を骨折し、左手の薬指と小指を切断する重傷を負っている上、頭と顔にも怪我をしています。郎ソウちゃんの父親は、北川県小土+貝鎮警察署の所長です。現地では通信が依然として中断しているため、父親との連絡はまだ取れていないということです。(翻訳:ooeiei)

関連ニュース
v 各国の指導者と国際機構、中国の在外機関に弔問 2008-05-21 13:12:16
v 国民の団結力が強まり、対日感情が好転 2008-05-21 11:39:09
v 四川大地震ボランティア募集ホットライン、21日開設 2008-05-21 11:37:49
v 関係部門、地震義捐金と物資の管理強化を強調 2008-05-21 11:35:02
v 民政省、「被災地が一番必要なのはテント」 2008-05-21 11:33:37
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |