中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
スイスのテレビ局、チベット問題の誤報道を陳謝
   2008-04-29 12:53:59    cri

 スイス・ドイツ語放送のニュース番組「ターゲスシャオ」のハグ編集長はこのほど、チベット問題の報道で「明らかな誤りがあった」と認め、謝罪の意を表しました。

 4月19日、「ターゲスシャオ」では、「チベット族地区の警察による暴力は激化している」と報道しました。しかし、テレビ画面に映ったのは、ネパールの警察が「チベット独立」勢力のデモを制止する場面でした。その後、スイスの華僑華人機構9団体が共同で編集部に書簡を送り、報道に「驚くべき誤りがあった」とし、中国のイメージに著しい損害を与え、地元の華僑華人の生活にマイナスの影響を与えたと指摘しました。

 21日、ハグ編集長はスイス華僑華人機構に返信し、「編集部は明らかな誤りを犯した。このニュースを担当したスタッフは不注意で、ネパール警察を中国警察と誤って報道した」と認めた上で、「この誤りについて謝罪の意を表し、ウェブサイトで誤りを訂正する」と述べました。(翻訳:玉華)

関連ニュース
v 一部の西側メディア、西側のチベット問題への対応を非難 2008-04-28 11:57:43
v 国連事務次長、チベット独立勢力の五輪破壊行為を非難 2008-04-25 10:03:37
v 一部の海外メディアと専門家、西側の歪曲報道を反省 2008-04-23 20:41:37
v インド、チベット人のインド国内での反中国行為に反対 2008-04-23 20:36:53
v 仏新聞、「チベット独立」支持の西側を批判 2008-04-23 09:21:25
v メキシコ記者「西側の報道はチベットの現実とは違う」 2008-04-20 13:39:36
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |