中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
第11回イスラム諸国首脳会議、閉幕
   2008-03-15 11:16:29    cri

 第11回イスラム諸国首脳会議が14日、セネガルの首都ダカールで、イスラム会議機構(OIC)の新しい憲章を採択して閉幕しました。

 イスラム会議機構のイフサノール事務局長は、「首脳会議で新しい憲章を採択したことは、イスラム会議機構発展の一里塚となる。新しい憲章は、イスラム教徒がよりよい生活や教育、仕事などを求めていることを反映している」と述べました。

 会議はまた、「ダカール宣言」を発表し、パレスチナ人民の戦いを支持し、いかなる形式のテロリズムと教条主義も非難すると表明しました。また、イスラム会議機構はグローバル化が引き起こした問題の解決に力を入れ、災害への対応や環境問題の解決、貧困の撲滅などの面で加盟国に協力していくとしています。(翻訳:GK)

関連ニュース
v 中国のアフリカ政策は開放、透明性 2008-02-23 14:54:18
v アフリカエネルギー委員会、発足 2008-02-18 14:45:30
v リビア、チャド反政府武装勢力が停戦を受け入れたと表明 2008-02-03 15:15:22
v 中国のセネガル駐在大使、中国・アフリカ関係を語る 2008-02-01 14:49:25
v アフリカ連合第10回首脳会議、開幕 2008-02-01 11:06:51
v アフリカ連合、アフリカ諸国の団結を呼びかけ 2008-01-28 14:18:28
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |