中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
中国、食品の輸出合格率が99%に
   2008-03-14 18:34:48    cri
 中国の高官は14日、中国では製品の品質と食品の安全に対する追求システムと責任調査システムが確立し、食品の合格輸出率が99%に達したと発表しました。

 国家品質監督検査検疫総局の蒲長城副局長はこの日北京で開かれた「食品消費安全フォーラム」の席上、「中国ではすでに1800項目あまりの食品安全基準、2900項目あまりの業種基準ができており、構造が合理的でかなり完備した食品品質安全基準システムが一応できた。また、食品安全信用システムも確立され、国による監督と検査の度合いも強まり、食品の生産加工と販売など各セクションの安全管理の能力とレベルも絶えず向上している」と述べました。

 報道によりますと、国家品質監督検査検疫総局はすでに550種類の食品と関連製品に全面的な品質安全市場参入せ制度を実施しています。

関連ニュース
v 中国の製品品質と食品安全のレベル、大幅に向上 2008-03-13 20:29:27
v 日本への輸出食品、合格率は高い 2008-03-13 20:27:43
v 中国高官、日本との食品安全協力強化を提案 2008-03-13 16:56:13
v 日本の消費者団体が中国の食品製造元を調査 2008-03-01 21:03:30
v 中国農業省、五輪開催時の農産物の供給と安全を確保 2008-03-01 15:20:33
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |