中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
米大統領、中国の楊外相と会談
   2007-11-29 12:17:28    cri

 アメリカのブッシュ大統領は、28日、ホワイトハウスで、中国外務省の楊潔チ外相と会談し、両国関係や共に関心を持つ地域問題や国際問題について意見を交わしました。

 席上、楊外相は、「今の中米関係は、全体的に見れば、前向きだ。中国側は、アメリカ政府と共に、胡錦涛国家主席とブッシュン大統領が中米間の建設的な協力関係を発展させるために達した合意を確実に実行し、相互信頼を高め、交流と協力を深め、敏感な問題を妥当に処理することにより、両国関係の健全かつ安定した発展を促していきたい」と述べました。

 楊外相は、また、台湾問題について、「中米両国は、共に努力し、協力を強化し、いかなる形の台湾独立分裂活動を阻止し、台湾海峡とアジア太平洋地域の平和と安定を維持していくべきだ」と述べました。

 これに対して、ブッシュ大統領は、「米中関係を非常に重視している」と述べ、中国と話し合い、協力を強化していく意向を示しました。そして、台湾当局の国連加入や国民投票、それに、一方的に台湾海峡の現状を変えようとする行動に反対するとの立場を改めて表明しました。(翻訳:GK)

関連ニュース
v 中国の楊潔チ外相、米国のポールソン財務長官と会談 2007-11-27 15:39:10
v 中国外相、米国務長官らと会談 2007-11-27 13:32:54
v 中米諸国とEU、パートナー関係強化で合意 2007-10-27 14:11:30
v 太平洋を跨ぐ中米間光ファイバーケーブル、工事を開始 2007-10-23 16:45:09
v 米特使、ダルフール問題で中国の役割を評価 2007-09-20 16:18:32
v 中国駐米大使、協議と対話で中米貿易摩擦問題の解決を強調 2007-09-11 15:00:08
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |