中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
クルド系武装組織との衝突で、トルコ政府が緊急会議
   2007-10-22 11:16:23    cri

 トルコ政府軍と反政府のクルド系武装組織「クルド労働者党」との衝突が21日、再びエスカレートしました。トルコのギュル大統領はこの日の夜、テロ取締り緊急会議を開きました。会議後に発表された声明は「イラクの領土保全を尊重するが、テロ組織に便宜を提供するいかなる行為も許さない」と強調しました。

 報道によりますと、国土安全部隊はこの日の未明、トルコ南東部ハッカリ県のイラク国境付近で軍事活動を行い、クルド労働者党の23人を射殺しており、トルコ軍には27人の死傷者がいます。

 イラククルド自治区政府はイラクから出て行くようクルド労働者党に呼びかけましたが、イラクのタラバニ大統領はクルド労働者党の指導者をトルコに渡すことは拒否しました。イラクの高官は「トルコ軍がイラクの北部に入ったら、この地区情勢がさらに悪化し、複雑になる」と警告しました。

 なお、この日、トルコのアリ・ババジャン外相はサウジアラビアに到着し、中東6ヵ国の歴訪を続けています。(翻訳:katsu)

関連ニュース
v トルコ首相、クルド労働者党武装攻撃はイラクとの協力が可能 2007-10-20 15:13:06
v トルコ議会のクルド武装勢力越境攻撃軍事動議に注目 2007-10-20 11:00:41
v 国際社会、トルコの越境攻撃に異なる反応 2007-10-18 11:07:09
v トルコ政府、議会にクルド人武装組織攻撃を提起 2007-10-16 16:55:25
v トルコ首相 「PKKへの越境攻撃の準備を完了」 2007-10-13 16:28:32
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |