中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
第62回国連総会、「台湾の国連加盟」の提案を拒否
   2007-09-20 12:05:22    cri

 第62回国連総会総務委員会は19日、ソロモン諸島などごく少数の国が提出した「台湾の国連加盟」の申し入れを今回会議の議題に入れることを拒否しました。これは1993年以来、国連総会が台湾の国連への加盟を拒否してから15回目になります。

 中国の王光亜国連大使はマスコミに「国連総会のこの決定は『国連憲章』の主旨と原則や第2758号決議に背いたすべての行為は反対されるに違いないことを表している」との意を明らかにしました。

 王光亜大使は「世界には一つの中国しかない。台湾は中国領土の欠けてはいけない部分である。このことは国際社会に広く認められる事実である。台湾当局がいかなるやり方を利用しても、『台湾独立』をたくらむ分裂活動は国際社会の支援を得ることはない」と改めて強調しました。(09/20 翻訳:Yin)

関連ニュース
v 台湾島内世論、「当局が民衆の運命を賭物にしている」と非難 2007-09-17 16:28:53
v 中国外務省、米の台湾への武器売却に断固反対 2007-09-16 21:18:45
v 中国国務院台湾事務弁公室、台湾の国連加盟住民投票を注視 2007-09-16 20:16:32
v 人民日報、「『住民投票』は台湾海峡の平和を脅かすもの」 2007-09-16 13:45:48
v 中国、台湾問題における約束の厳守を米に希望 2007-09-13 19:27:35
v 国務院台湾弁公室、聖火リレーの通過を台湾に希望 2007-09-12 16:09:26
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |