中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
胡主席、温室ガス排出での中国の措置を紹介
   2007-06-08 20:29:53    cri
 ドイツの北部都市ハイリゲンダムで始まったG8・主要先進国と中国など新興経済国との対話会議に出席した中国の胡錦涛国家主席が談話を発表し、温室ガス排出量減少で中国が取っている措置を紹介しました。

 胡錦涛主席は、「いま中国での一人当たりの二酸化炭素の排出量は、平均して先進国の三分の一にしかならないが、中国政府は、気候変動問題を高度に重視し、排出量減少で一連の措置を取ってきた。これら措置には、技術の進歩を促し、エネルギーの利用効率を高め、、低炭素エネルギーと再生可能エネルギーを発展させ、また、植樹造林を展開し、生態保護を強化すること。そして家族計画を実施し、人工の増加を緩和させ、更に、法的整備を強め、国民的教育を展開することである」と述べました。

 胡錦涛主席はまた、「中国は持続可能な発展の道を揺るぎなく歩んでいく。気候の変動によりよく対応するため、中国政府は『気候変動対応国家案』を制定し、真剣にこれを実施している」と述べました。

関連ニュース
v G8と新興経済五ヶ国の指導者対話会議が始まる 2007-06-08 19:31:10
v 胡錦涛国家主席、インドなど首脳と会合 2007-06-08 17:01:02
v G8サミット 多くの問題で見解の一致に 2007-06-08 16:17:15
v G8参加国の指導者、世界経済を楽観視 2007-06-08 14:42:55
v 中国とインド、戦略協力パートナーシップの強化に賛成 2007-06-07 21:14:21
v G8と対話 胡錦涛主席 ベルリン到着 2007-06-07 16:18:37
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |