中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
イランと米国、核問題の交渉を表明 前提条件で食い違い
   2006-06-03 17:14:49    cri
 アメリカ、ロシア、中国、イギリス、フランス、ドイツの6カ国の外相が6月1日、イラン核問題で合意した後、イランは2日、「無条件で公正的な交渉をしたい」と表明しました。しかし同時に、「イランは核技術開発の権利を持っている」と改めて強調しました。一方、アメリカも、「核計画を放棄するようイランに要求する」との立場を改めて強調しました。

 イランのラリジャニ核交渉代表は2日、「イランは、いかなる無条件で公正的な交渉をするつもりだ」と述べると同時に、「西側はイラン核問題で口実を設け、非合理的な条件を提出すべきではなく、交渉の場に戻り協力を行うべきだ」と指摘しました。

 同日、アメリカのライス国務長官はメディアのインタビューに答えた際、「アメリカがイランとハイレベル交渉を行う可能性がある。しかし、イランは6カ国の合意に早速反応を示さなければならない。そうでなければ、国連の制裁に直面するだろう」と強調しました。

イラン
v イラン、米との条件付きの交渉を拒否 2006-06-01 15:37:10
v イラン、核交渉再開の用意を表明 2006-05-31 15:14:02
v イラン、核融合を研究中と発言 2006-05-30 17:27:34
v イラン外相、イラクのシーア派最高指導者と会見 2006-05-28 14:24:25
v イラン、イラク問題についてアメリカとの会談を拒否 2006-05-27 13:48:14
v 英米、イラン核問題ロンドン会議を評価 2006-05-25 15:35:41
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |