中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
姨媽的後現代生活
   2007-04-09 14:08:07    cri

   

日本語題:おばさんのポストモダン生活

英語題:The Postmodern Life Of My Aunt

【ストーリー】

 舞台は、中国最大の都市・上海です。

  

 定年退職後、ひとりの生活を楽しんでいるおばさんが主人公です。ある日、このおばさんのもとへ、12歳の甥・クァンクァンが訪ねてきました。クァンクァンの目から見ると、おばさんの生活は、ちょっと風変わりなポストモダン生活です。そして、アパートの住人たちとの交流にしても、クァンクァンからすれば、なんだか不思議に感じられます。でも、なんだかんだと文句を言いつつ、おばさんの毎日は、それなりに楽しそうです。

   

 ある日、1人の男性との出会いから、おばさんの生活は少しずつ、何かが狂いはじめます。結局、全財産をその男性に騙し取られたおばさんは、階段から転げ落ち、入院するはめになります。ひどい目にあったおばさんはこの難関を乗り切れるのでしょうか。

【レビュー】

    

 香港の許鞍華(アン・ホイ)監督の新作で、大陸と香港の人気俳優がそろって出演していることで、話題となっています。コミカルな要素をたくさん取り入れたコメディですが、自分の人生とか、生きがいとか、いろいろと考えさせられるような深い映画でもあります。許鞍華(アン・ホイ)監督ならではの人情味が出ていると思います。日本では、東京国際映画祭で上映されたようですが、機会があれば、ぜひじっくりご覧ください。

キャスト紹介は2ページへ

1 2
MOVIE in CHINA
v 門徒(2007) 2007-04-02 12:37:50
v 生日快楽(2007) 2007-03-26 12:10:43
v 落葉帰根(2007) 2007-03-19 13:05:44
v 傷城(2006) 2007-03-12 14:26:35
v 緑草地 2007-03-05 13:36:32
v 父子(2006) 2007-02-26 14:10:36
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |