中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
梦想照進現實
   2006-09-18 14:14:43    cri

<日本語題> ドリームズ・メー・カム

<英語題> DREAMS MAY COME

【キャスト&監督】

徐静蕾(シュー・ジンレイ)

生年月日:1974年4月16日

出身:北京市

血液型:B型

星座:おひつじ座

身長:170cm

 出身校:北京電影学院

 家族構成:父(徐子健) 母(于淑栄) 弟(徐新宇)

 本人のBLOG:老徐 老徐的鮮花村博客(http://blog.sina.com.cn/m/xujinglei)

 中国人女優というと、コン・リーとかチャン・ツィイーが日本でおなじみだと思いますが、これからぜひ注目してほしいのが、徐静蕾です。最初の出演作は、1997年の「愛情麻ラー湯(スパイシー・ラブ・スープ)」です。この作品は日本でも公開されました。等身大の普通の女性をサラッと演じていたのが印象的でした。日本での知名度はまだまだかもしれませんが、中国国内での人気は抜群で、「中国4大女優のひとり」とも言われています。実は、彼女は、チャン・イーモウ監督などを輩出した映画学校の名門「北京電影学院」出身です。映画に対する情熱はひと一倍で、2003年ごろから監督としても活躍しています。はじめは、「清楚な雰囲気の女優さん」という印象でしたが、監督や歌手に挑戦したり、ここまで多彩な人だとは、正直思っていませんでした。最近では、彼女のブログも話題を呼んでいて、彼女の人柄や考え方に共感する人も増えています。彼女のブログもぜひチェックしてみてください。

【主な出演作品】

 『愛情麻辣湯(スパイシーラブスープ)』(1997)

 『風雲(仮題:風雲)』(1997)

 『一夜富貴(仮題:なりあがり)』(1997)

 『忽然丈夫(仮題:電撃結婚)』(1999)

 『花眼(仮題:めまい)』(2001)

 『開往春天的地鉄(仮題:春へ向かう地下鉄)』(2002)

 『我愛[イ尓] (仮題:ウォ・アイ・ニー)』(2002)

 『我的美麗郷愁(仮題:私のノスタルジア)』(2002)

 『我和baba(私とパパ)』(2003)

 『最後の恋,初めての恋』(2003)

 『双雄(仮題:ツー・ヒーローズ)』(2003)

 『兄弟(仮題:ブラザー)』(2004)

 『一个陌生女人的来信(見知らぬ女からの手紙)』(2005)

   

【ストーリー】

 登場人物は、女優と映画監督のふたりです。ある夜、女優が監督の部屋にやってきます。女優は、監督の映画でヒロインを演じており、いままさに撮影中なのですが、「ヒロインの座を降りたい」と申し出ます。しかし、理由については話にはっきり出てきません。そして、監督は、彼女に思いとどまってほしくて、必死に説得します。

 そのやりとりをひたすら追った作品となっています。

【レビュー】

 監督デビュー作品の2003年の『我和baba(私とパパ)』、2005年の『一个陌生女人的来信(見知らぬ女からの手紙)』に次ぐ徐静蕾(シュー・ジンレイ)の3本目の監督作品。今回の『梦想照進現實(仮題:ドリームズ・メー・カム)』は、前の2作品とはまったく違う、一風変わった作品といえるかもしれません。アクション映画でもなければ、ラブストーリーでもない。場面転換もありませんし、登場人物は2人だけ。その2人の会話を、淡々と記録しただけの、非常にシンプルな映画です。最終的にどうなるかは分からないまま、映画は終わり、観客の想像にお任せするという感じです。あまりにも挑戦的な映画ということで、きっと、今までの映画に対する価値観をくつがえされると思います。

    

 実は今回の作品、登場人物2人の会話が圧倒的に面白いです。会話をじっくり聞かせるために、あえてストーリーや設定を淡々としたものにしているそうです。この作品の見どころは、ずばり、2人の会話の内容そのものだと思います。会話がとにかく脱線しまくります。思い出話や世間話をしてみたり、ギャグを言ってみたり・・・会話だけなのに全然飽きない、すごい脚本だなと思っていたら、脚本家の名前を見て納得しました。王朔(ワン・シュオ)です。北京出身の彼は、北京市民の実態を描いた作品を多く発表していますが、最近ではドラマや映画の脚本も手がけるようになっています。彼の作品といいますと、辞書にも載っていないような、北京の方言やローカルなスラングなどがたくさん使われているのが特徴です。今回のせりふにも、北京なまりや北京っぽい言葉使いがたくさん登場し、2人の会話をおもしろくさせている気がしました。

 あと、今回はなんと、徐静蕾本人が映画の主題歌も歌っています。映画のエンドロールで彼女の歌声が流れてきて、少しびっくりしました。いかにも彼女らしい、軽快で、すっきりした雰囲気の曲でした。

(編集:コオリ・ミン)

映画
v 龍虎門 2006-09-11 10:26:56
v 周漁的火車 2006-09-04 10:23:39
v 愛神 2006-08-28 10:20:28
v 阿嫂 2006-08-21 09:53:38
v 理髪師 2006-08-14 10:50:15
v 以和為貴 2006-08-07 10:07:33
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |