中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
NO NAME
   2006-06-16 11:13:55    cri
 台湾の話題の新人歌手・NO NAME。この"NO NAME"という名前、直訳すると「名前がない」。実にユニークな芸名ですが、何でこういう名前にしたのでしょう?

 それは、彼のデビューまでのいきさつと関わっています。彼の本名は"余憲忠"といい、もともと普通のサラリーマンだったそうです。それが、2000年、あるコンテストで優勝し、レコード会社EMIと契約を結ぶことになります。その声があまりにも魅力的だったので、レコード会社は「声だけで勝負できる歌手にしたい」ということで、メディアに顔を出さない方針を打ち出しました。それで、彼の芸名も「NO NAME」になったのです。

 NO NAMEは、次のようなエピソードを披露してくれました。「ファーストアルバムをリリースしたとき、ミステリアスなイメージで行こうと、メディアに顔を出さない契約を結んだんです。CMなどの出演依頼も一切お断りしていましたね。でも、1回だけ、危なかったことがあるんですよ。知り合いと一緒に食事に行ったのですが、実は、その人はレコード会社のおえらいさんと知り合いで。後日、レコード会社側に、『先日、あなたのところの歌手と一緒に食事をしましたよ』って言っちゃって、大問題になったんです。結局、事なきをえましたが、契約違反の罰金が2000万元だったので、今思い出しても、冷や汗ものですよね」

      

 ちなみに、彼のファーストアルバムは、その名も『NO NAME』。最近はポップなかんじの曲が多い中華圏の音楽シーンですが、彼の歌声は非常に新鮮な感じがします。仕事で疲れたときに聞くと、リラックスできます。

 彼の声は、「平井堅の声に似ている」と言われることが多いのだそうです。それについて、本人は「平井堅さんは、私の好きな歌手なので、そう言われると、本当にうれしいです。でも、高音の部分はちょっと似ているものの、やはり声質は違うと思います。たとえば、低音の部分とか。また、音楽性も違いますしね…」と言っています。

 NO NAMEは最近、セカンドアルバム『慢慢愛(ゆっくりと愛する)』をリリースし、そのジャケット写真に初めて登場しました。インタビューの時に実際話してみて、とても優しい方だと思いました。音楽に対する情熱も相当なもので、音楽の話になるととまらないのが印象的でした。

アーティスト
v 王小帥 2006-06-06 11:09:09
v 雷宇 2006-06-02 15:14:03
v 王家衛 2006-05-23 14:42:12
v 章子怡 2006-04-29 20:52:45
v 韓雪 2006-04-22 16:30:56
v 3月人気男性歌手 2006-04-16 17:26:06
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |