中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
観戦の合間に健康管理にご注意
   2008-08-15 10:28:48    cri








src="mms://webcast.cri.cn/tokyo/shehui/20080814shehui.wma"




type="video/x-ms-wmv" width="300" height="44">

 北京オリンピックが先週の金曜日、8月8日に開会しました。日本語部のオフィスで、夜勤のスタッフたちと一緒に見ました。とっても感動しました。足跡のような花火や、ライトが点滅している「缶」の叩きによる秒読み、そして、「鳥の巣」の屋根を一週走って聖火台に点灯する李寧さんのパフォーマンス、すべて完璧でした。さすが張芸謀の傑作ですね。雄大で絢爛な催しに魅了されました。掛け軸のような舞台はなかなか斬新なデザインですね。非常に中国らしい雰囲気が醸し出されました。北京五輪の開会式はきっと美しい思い出になると思います。

  

 オリンピック期間中、スポーツ愛好家たちは長い間テレビを見たりして観戦しますが、これは健康に悪い影響を与え、病気を発症する恐れがあると多くの医療機関が呼びかけています。観戦の合間に、室外や窓際に行って新鮮な空気を吸ったり、体を動かしたりすることをお勧めします。、観戦の楽しみを味わうほか、自分の健康にも注意しなければなりませんね。たまにはラジオをつけて、試合の情報を耳で楽しんでみたらいかがでしょうか。

  

 さて、今週の番組では、北京五輪に関する最新ニュースやCRI記者の現場リポートをお届けするほか、「北京暮らし」では、北京オリンピックの記念バッチを収集しているスポーツファンにスポットを当てます。ぜひ最後までお聞きください。(Lin)

今週の番組
v 期待を寄せる五輪開幕 2008-08-07 11:41:54
v オリンピックに燃やす情熱 2008-08-01 11:08:55
v 「北京コーラ」とは? 2008-07-25 09:51:13
v 第四段階の入場券発売、まもなく開始! 2008-07-18 10:03:54
v 北京ダックと「鳥の巣」 2008-07-11 10:17:48
v 七月流火 2008-07-04 10:09:38
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |