中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
七月流火
   2008-07-04 10:09:38    cri







src="mms://webcast.cri.cn/tokyo/shehui/20080704shehui.wma"


type="video/x-ms-wmv" width="300" height="44">

 さあ、七月に入りました。中国の古い言葉に「七月流火(火が流れる七月)」というのがあります。つまり、七月に入ると、火が流れ出るほど暑いという意味です。しかし、今年は例年と違って、北京では雨が多くて、六月は蒸し暑かったですが、七月になると、かえって涼しくなりました。

 ところで、7月に入ってから、北京ではオリンピックムードがいっそう漂ってきました。町の看板や、至るところに、「北京?迎你(ようこそ北京へ)」というキャッチコピータや、「一つの世界、一つの夢」というオリンピックのスローガンが見えます。町を歩いても、オリンピックのマークやマスコットが印刷されているTシャツを着ている人をたくさん見かけますね。人々のオリンピックを迎える気持ちが高ぶっています。北京オリンピックまで、後一ヶ月ちょっと、待ち遠しいですね。

 では、今週の番組では、今週のトピックスのほか、「旬のレシピ」では、「サツマ芋酢豚」をご紹介します。また、「百人百色」では、北京オリンピックの競技施設を見学する56の少数民族の子供代表にスポットを当てます。ぜひ最後までお聞きください。(07/03 Lin)

今週の番組
v 省エネに工夫 2008-06-27 09:30:42
v 北京の地下鉄、面目を一新した 2008-06-20 09:53:17
v 被災地への関心、長く続いてほしい 2008-06-13 13:32:31
v 梅雨とアジサイの季節 2008-06-06 13:31:46
v 中国人の挨拶 2008-05-30 11:05:43
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |