中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
書道の世界に没頭する韓先成さん
   2007-03-06 13:45:22    cri

 【プロフィール】 1951年湖南省に生まれる。清華大学の建築工程学部を卒業後、雲南省建設庁都市計画処に就職。現在、都市計画のチーフプランナーをつとめる。中国建築芸術文化協会の理事。作品はこれまでに「世界華人芸術家書画作品展」で優秀賞、「第1回中国篆刻書道展」で銀賞を獲得。日本で展示されたこともある。

 幼少時から字を書いたり絵を描いたりすることが大好きだったという。大学のとき、建築工程図の製作を学んだことで、鉛筆画やペン画の基礎を身につけました。

 同時に習字も始めました。まずは柳体(柳公権の書体)から入り、魏碑体、顔体(顔真卿の書体)と進みました。楷書、行書、草書、隷書、小篆、大篆も熱心に練習しています。あっという間に月日が過ぎたという。1982年には、雲南省の画家、張利民先生について花鳥画や山水画、動物画、人物画などを学んだのです。 

 北京出張の際には、書道用品の老舗「栄宝斎」に足を運び、店内に飾られている作品を鑑賞したり、手本や画集、文房四宝(筆、墨、紙、硯)を買ったりします。書道の大家であった故・啓功さんにも二回会ったことがあります。書道の真諦を教えてもらいました。

 書画とは打って変わって、テレビでボクシングの試合を観戦するのも好きだという。「書道や絵画は陰陽の調和が必要だからかもしれません。『動』をもって『静』を破るのです」と話しました。

【韓さんの一言】

 書斎で習字をするのが最大の楽しみです。おのずと別の世界へ誘われます。

今週、この人
v 文物がもたらす苦楽を知る楊桂梅さん 2007-02-27 13:16:52
v アラーム4つで、毎日5時前に起床する新聞配達員 2007-02-20 17:39:06
v 町の美化に努める王農田さん 2007-02-13 15:07:41
v 民族舞踊の舞踊家、趙豫霞さん 2007-02-06 16:22:40
v 故郷を離れ、建設ラッシュを支える楊奕さん 2007-01-30 11:00:08
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |