中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
大草原から世界の舞台へ娜仁花さん
   2006-08-30 09:02:52    cri

  

 ある人がかつて、娜仁花を「ポット」に喩えたことがあります。見たところは静かですが、心の中ではいつも情熱を燃やしているからだ。1970年代の映画『戦地黄花』『乳飛燕』から、90年代の『黒駿馬』、また近年の『天山草原』まで、娜仁花の名前は中国で広く知られています。

 蒙古族であり、モンゴル語で「娜仁花」は、「太陽の花」を意味します。小さいころは病気がちで、「大きくなったら医者になって、人々を苦しみから救ってあげたい」と思っていました。

 小学時代のある夏休みのこと。映画『戦地黄花』の撮影スタッフが内蒙古で子役を探していましたが、どうしてもピッタリの子役が見つかりません。そこで、ある人が彼女に試してみるようにと勧めました。天真爛漫で活発な彼女がカメラの前に立ったとたんに、監督のおメガネにかなったのだそうです。

  

 その時、両親は出かけていて、彼女は初めて自らやるべきことを決意しました。「撮影スタッフについて、外の世界で映画を撮ろう」と。この時から、娜仁花の映画人生がはじまりました。「私が映画を選んだんじゃない、映画が私を見つけてくれたの」と彼女はいいます。

 その後、数多くの映画に主演し、さまざまな役柄を見事に演じわけています。『黒駿馬』『天山草原』で演じた2人の蒙古族の女性は、人々の心に深く沁みわたりました。また、近作の映画『紙飛機』(紙飛行機)では薬物中毒の女性を熱演、日本映画祭に出品されて高い評価を受けたという。「役者として、いつもいろいろな役にチャレンジしてみたい」と意欲を燃やています。

 趣味が高じてドキュメンタリー映画の撮影も行っている。監督した『中国導演張芸謀』(中国の監督張芸謀)など多くの作品が、国内外の注目を集めています。また、アメリカのあるテレビ局の子ども向け番組にかかわっています。2歳の男の子の母親としても、「子どもが大好き。子ども向け番組を作るのも、とてもうれしいことなんです」と、明るい笑顔で話してくれました。

「人民中国」より

今週、この人
v 李衛紅さん、チワン族の心、歌にのせて 2006-08-23 09:53:23
v 「黄梅戯」の世界を切り開く韓再芬さん 2006-08-16 09:20:48
v メダリストから組織者へ、鄧亜萍さん 2006-08-09 10:07:00
v コンピューター専攻の大学生・李涛 2006-08-02 15:16:36
v 「四不像」とともに生きる郭耕さん 2006-07-26 15:11:58
v 私の留学生活ー日本で生活中の佐方さん 2006-07-19 10:20:08
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |