中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
李衛紅さん、チワン族の心、歌にのせて
   2006-08-23 09:53:23    cri

   

 チワン族の娘、李衛紅さんのふるさとは広西チワン族自治区の大新県です。大新県の人々は、歌や踊りに長けています。見よう見まねで小さいころから歌や踊りを覚えた彼女は、四歳のときに初舞台を踏み、当地の小さなスターとなりました。「小さいころは、男女の歌墟(チワン族の居住地域で、祝祭日に行われている対歌、歌垣)が一番好きでした。それを見るなり、思わずいっしょに歌い出してしまって」

 その後、李さんは広西芸術学院で民族声楽を学びました。卒業後は広西歌舞団、つづいて北京の中央民族歌舞団でソリストとして活躍しています。

   

 先ごろは、広西の大型ミュージカル『八桂大歌』の公演に参加しました。広西のチワン族、トン族、ミャオ族などの民間歌舞に材をとり、当地の少数民族の今の暮らしを表現したものです。

 李さんは、その確かな歌唱力と少数民族音楽への深い理解によって、この舞台のソリストに選ばれました。しかし、稽古はとてもつらいものだった。「いくつかの歌は、床に座って、踊りながら歌わなければなりませんでした。集中するところも、発声方法も変わるので、とても大変だったのです。どんな姿勢でもすばやく適応して、歌えるようにならなければと思います」。そんな彼女のことを、「歌がすばらしいだけでなく、稽古も一番まじめで熱心」と舞台監督も称賛しています。『八桂大歌』はこのほど、北京公演で大成功を収めました。李さんの歌や踊りも、満場の喝采を浴びたのです。

 これまでに、どれだけの舞台を踏んだか覚えていませんが、日本の福岡、熊本で行われた公演は忘れられないという。「日本のお客さんたちが、私の歌を聞いてわかるのだろうかと、ずいぶん心配しました。でも、盛大な拍手をいただいて、チワン族の衣装がきれいだとか、私の歌が良かったと誉められるなんて、思いもよりませんでした」と彼女はふりかえります。

 「日本の人に私の歌を気に入ってもらえると、とてもうれしい。将来は私の歌声を通して、もっと多くの人たちに広西を理解してもらい、中国を知ってもらいたいのです」と語ってくれました。「人民中国」より

今週、この人
v 「黄梅戯」の世界を切り開く韓再芬さん 2006-08-16 09:20:48
v メダリストから組織者へ、鄧亜萍さん 2006-08-09 10:07:00
v コンピューター専攻の大学生・李涛 2006-08-02 15:16:36
v 「四不像」とともに生きる郭耕さん 2006-07-26 15:11:58
v 私の留学生活ー日本で生活中の佐方さん 2006-07-19 10:20:08
v 達成感求めて中国で起業ーー王洪英さん 2006-07-12 15:39:54
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |