会員登録

お便り紹介ー7月15日放送分

2015-07-15 13:25:46     cri    

■2015-07-12 ゲン様より

 西原春夫氏と高铭暄氏の友情、努力に聴いていて、自然に涙が流れました。高铭暄氏の「ベッカリーア賞」受賞、おめでとうございます。中国・日本はやっぱり全ての領域で刺激し合い、学びあい、互いに成長したいものだと思いました。7.7の記念番組としては、こういう暖かい内容が嬉しいです。西原先生の「海を拝む」気持ち、私も受け継ぎたいと想いました。素晴らしい内容の放送を有難うございました。 

関連記事はこちらhttps://japanese.cri.cn/782/2015/07/07/142s238894.htm

■2015-07-11  Masaatsu Higashi 様より

 日本人が好むブランドと中国人、韓国人の好むブランドは異なり、過去韓国に炊飯器を土産に持って行った時に本来日本での一流メ-カ-と海外の認識の差を感じた事があります。 それにしても、中国製日本ブランド品を態々飛行機代を支払って買わなければならない人々の感性にも疑問を感じます。 輸出基準と国内基準の差が顕著に見られるのでしょうか?

関連記事はこちらhttps://japanese.cri.cn/881/2015/07/11/141s239183.htm

■東京都府中市  西元智

 CRIの皆様こんばんは!東京では梅雨真っ盛り…ジメジメしている上に、一部の地域では豪雨や突風、雷などの天災に見舞われております。もう早く終わって欲しいこの季節、北京の皆様は如何お過ごしでしょうか?

 昨年11月に引っ越し等色々ありまして、なかなかBCLもすることが出来ず、受信レポートもしばらくサボって送ることが出来ませんでしたが、やっと今夜は送る事が出来ました。

 本日のハイウェイ北京は、王洋・高橋恵子両アナのトークをゆったり聞きました。中国のコンビニ、スゴいですね!

 いつも楽しい放送をありがとうございます!またお便りや受信報告書を送りますので、よろしくお願い致します。

■香川県高松市  氏部照彦

 CRIの皆さんこんにちは。もう何十年ぶりかの受信報告です。本当に変わりましたね。昔は、携帯メールなんかで送れると想像もできなかったんですが。一番変わったのは、スタッフの皆さんの多くが年下になった事でしょうか(笑)。ホームページで顔が見えるんですよね。徐志摩もHPですごく詳しくわかるし、何なんでしょうこの便利さは。一方、昔のように想像してワクワクと言う楽しみは減ったかな?

 日本のメディアからしか中国の情報が入らない時代。CRIの役割はますます重要です。お仕事誇りをもって頑張って下さい。さようなら。

■福岡県遠賀郡  外村周三

 こんにちは。最近、思うように放送が聞けません。仕事が入ったり、眠くなったり、気を使ったり、ちょうど食事が終わった後、眠くなった時、北京放送が重なるので、思うように聞けないです。

■三重県津市  川添充則

 「チャイナ・エクスプレス」の感想です。大連、日本への留学数が徐々に回復への話題では、円安や東京オリンピックの影響などの理由で留学生が増えているそうですが、いずれにせよ留学生が増えることは日中関係において好ましいことだと感じました。資生堂、エスティローダーなど大手化粧品の相次ぐ値下げの話題では、女性にとって嬉しいニュースだと思いました。

■東京都大田区  草薙義弘

 無錫シリーズでは、台北との直行便開通のお話を聴きました。時間が大幅に短縮され、日帰り旅行も現実的になったようですね。私の自宅は東京都大田区にあり、羽田空港に近いです。成田空港までは2時間近くかかり、海外旅行のネックになっていました。

 今では、羽田空港から多くの国際便が飛んでいるようです。今度、中国との直行便があるか調べてみようと思います。結構海外に行っていますが、中国は未訪問なので、家族で旅行してみたいです。

 以上の5通は、7月15日(水)のラジオ番組「中日交流カフェ」でも紹介しています。

 詳しくはhttps://japanese.cri.cn/781/2009/08/26/Zt1s145890.htm

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS