会員登録

コスプレで中日交流の橋を架ける(下)

2011-12-03 20:59:16     cri    

日本の微博達人「オッサン」×中国トップコスプレイヤー「黄山さん」


黄山さん(左)、オッサン(右)
himajin8880こと「オッサン」の「新浪微博」アクセスはここへ
オッサンの活動はブログでも見られるので、詳しくはここへ

 黄山:これは僕がやるべきことです。被災地の皆さんが一日も早く困難を乗り越えられるよう願っています。ワールドコスプレサミットには、僕は中国エリアの審査員として、2回参加しました。自分もコスプレイヤーとして日本の名古屋で行なわれるサミットに参加したいですね。

 オッサン:まだ日本に行ったことがないんですか?次回の世界コスプレサミットにぜひ遊びに来てください。

 黄山:はい、お邪魔にならないならね。

 オッサン:黄山さんはすでにコスプレの頂点に立っていますから、今の若い子にアドバイスをする立場になったでしょう。もし、黄山さんがワールドコスプレサミットにいらっしゃるなら大歓迎ですよ。

 黄山:ありがとうございます。今まで日本に行ったことはありませんが、日本のコスプレイヤーとの交流はほとんどネットを通じてやっています。現在、中国と日本のアニメ、マンガ、ゲームの分野での交流は非常に頻繁に行なわれていますし、これからもますます多くなっていくと僕は考えています。中国の国産アニメはまだ成長中なので、日本のアニメ、マンガ、ゲーム業界からの成功経験に学ばなければなりません。コスプレの美意識、コスプレイヤーの献身精神、アニメ産業のビジネスモデルなどを全部勉強すべきだと思います。ただ、今の中国は非常に大きな市場ですし、頻繁に交流することは両国の関連企業にとってもアニメファンにとっても良いことだと思います。


黄山さんの歴史小説のオリジナルコスプレ作品、「司馬懿」役

 オッサン:今年は、10ヶ所くらい中国各地で行われたコスプレイベントに行きました。中国の皆さんは本当にマンガ祭が好きだなと感じましたし、コスプレイヤーのレベルも非常に高いです。みんなが交流しながら、楽しんでいる中国なりのACG(アニメ、マンガ、ゲーム)文化はすごく素晴らしいと思っています。この文化を日本にも伝えたいと思います。今はまだ、ワールドコスプレサミットの中国での知名度は低いですね。私が最初に「新浪微博」を始めたきっかけは、ワールドコスプレサミットをもっと中国で広めたかったからです。中国選手の成績は年々よくなってきていて、今年三位に上がりました。来年はサミットの10周年ですから、もっともっと多くの人に知ってもらって、みんなに参加してもらい、ぜひ優勝してほしいです。そうすることで、またいろいろ交流が始まるのではないかと思うし、その手伝いができたらいいなと思います。

 黄山:僕もぜひ日本の皆さんと交流を深めたいと思います。僕は歴史マニアなので、中国の歴史だけではなく、日本の歴史も自身で感じてみたいです。


明智光秀役

 オッサン:そうですね。黄山さんは有名作品のキャラクターに扮するだけでなく、歴史小説の人物のオリジナルコスプレもやっているらしいですね。

 黄山:はい。メイクとスタイリングを勉強しましたし、マンガも好きなので、オリジナルコスプレをやり始めました。日本でも中国でもオリジナルコスプレはまだ珍しいんじゃないでしょうか。最近、中国の魏晋の時代の物語を描いた小説「隐姿梦咄(姿無きつぶやき)」のオリジナルコスプレを企画しています。また、日本の歴史上の人物のオリジナルコスプレもやったことがあります。戦国時代の明智光秀、陰陽師の安部晴明などの人物を再現しました。

 オッサン:私はオッサンキャラしかできないですが、黄山さんのもっともっと素晴らしい作品を待っています。応援しています。

 黄山:ありがとうございます。一緒にコスプレの世界で楽しんでいきましょう。 (取材:陳博、李陽、白昊)

 
陰陽師の安部晴明役

関連ニュース
関連内容
v コスプレで中日交流の橋を架ける(上) 2011-11-30 21:18:53
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS