会員登録

リッキー・シャオ=蕭煌奇(シャオ・ホァンチー)

2015-04-08 15:52:02     cri    

【この人にクローズアップ】


リッキー・シャオ=蕭煌奇(シャオ・ホァンチー)

 リッキー・シャオは1976年台湾生まれで、盲目の天才シンガーとして知られています。先天性白内障を患ったことで生まれてから視力を失いました。95年からバンドマンとして音楽活動を始めましたが、柔道の選手としても活動していました。1996年に、台湾代表としてアトランタで開催されたパラリンピックに出場、7位に入賞。当時、祖母が他界し、リッキーは祖母のために北京語曲「你是我的眼(君は僕の目)」と台湾語曲「阿嬷的話(お婆ちゃんの話)」を書き下ろしました。その後、「你是我的眼(君は僕の目)」は2002年彼のソロデビュー曲になり、台湾で大ヒット。リッキーは目が不自由ながらも自ら作詞作曲に挑戦。北京語曲も台湾語曲も堪能でき、台湾でも稀に見るバイリンガル・シンガーソングライターとして音楽シーンを独走しています。

 リッキーは、たとえ目が見えなくても皆と同じように物事を感じることはできると信じ、自身の生活や感覚をファンと分かち合う視点から次々と音楽作品を発表しています。台湾を拠点に活動してきたリッキーですが、遂に今年大陸に進出するようになりました。湖南衛星テレビのリアリティ番組『我是歌手(I AM A SINGER)』に出演し、注目を浴びています。『我是歌手(I AM A SINGER)』はプロが参加する「競技型」歌番組で、2013年から始まり、今年でシーズン3を迎えました。プロの歌手がオーディション形式で審査を受け、歌唱力を競い合うという斬新な形で全国的に話題となっている番組です。リッキーは初登場で代表曲の「你是我的眼(君は僕の目)」を披露し、感動的な歌声は多くのファンを魅了しています。

【デビュー曲】

「你是我的眼(君は僕の目)」

もし僕にも見えるのなら

昼と夜の違いが容易くわかるだろう

人ごみの中でも

君の手をぎゅっと握ることもできるかな

もし僕にも見えるのなら

君を車に乗せて どこまでも連れていきたい

サプライズで 後ろから

君を抱きたい

僕にも見えるのなら

違う人生を生きるだろう

僕の欲しいもの 好きなもの 愛するもの

全部違うだろう

目の前のクロはクロじゃない

君が言うシロはどんな色だろう

君が言うスカイブルーは

記憶に残る白い雲を浮かべる青空かな

君に顔を向いて

君を待って 待っていても

虚しさだけが残る

神様は僕の目にベールをかぶせてくれたけど

剥がせるのを忘れてしまったのだろう

君は僕の目

四季の変化をわからせてくれた

君は僕の目

君に連れられて人ごみを抜けていく

君は僕の目

読書の楽しさを教えてくれた

君は僕の目だから

すぐ目の前でこの世界が広がっていくんだ

すぐ目の前で

YE~

目の前のクロはクロじゃない

君が言うシロはどんな色だろう

君が言うスカイブルーは

記憶に残る白い雲を浮かべる青空かな

君に顔を向いて

君を待って 待っていても

虚しさだけが残る

神様は僕の目にベールをかぶせてくれたけど

剥がせるのを忘れてしまったのだろう

君は僕の目

四季の変化をわからせてくれた

君は僕の目

君に連れられて人ごみを抜けていく

君は僕の目

読書の楽しさを教えてくれた

君は僕の目だから

すぐ目の前でこの世界が広がっていくんだ

OH~

君は僕の目

四季の変化をわからせてくれた

君は僕の目

君に連れられて人ごみを抜けていく

君は僕の目

読書の楽しさを教えてくれた

君は僕の目だから

すぐ目の前でこの世界が広がっていくんだ

すぐ目の前で

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS