会員登録

【最新アルバム】蕭亞軒(エルバ・シャオ)/『不解釈親吻(Shut Up and Kiss Me)』

2014-09-27 17:26:13     cri    

発売日: 2014年8月22日(Sony Music Entertainment)

言語: 北京語

ジャンル:ポップス、テクノ、ダンス

 台湾のPOP DIVA・蕭亞軒(エルバ・シャオ)が2014年ニューアルバムをリリース。

 蕭亞軒は台北生まれの35歳。芸能界入りする前は、カナダのバンクーバーでファッションデザインの勉強をしていました。バンクーバーで開催された歌唱コンテストに参加し、レコード会社にスカウトされたのが、歌手デビューのきっかけ。1999年にファーストアルバムを発表。収録曲の「カプチーノ」がスマッシュヒットし、音楽賞の新人賞を総なめにしました。また、日本の歌手・SAKURAが彼女の才能を高く評価したことがきっかけで、セカンドアルバムではSARAKUの曲を中国語でカバー。同曲「薔薇」は、彼女の代表曲の一つになりました。

 これまで中華圏音楽シーンに数々の名曲を送り出しています。切ないラブソングもノリのいいダンスナンバーも堪能で、近年は近未来的なテクノナンバーにも挑戦し、独特な音楽ワールドでファンを楽しませています。

 13枚目となる今回のアルバムは、小安(シャオアン)、阿弟仔(アーディーザイ)、畢國勇(ダニエル・ビー)らを制作陣に迎え、エルバの新たな魅力を見せつけた作品に仕上がっています。全11曲で、エレクトリックなタイトルチューン「不解釋親吻」をはじめ、R&Bテイストのラブソング「敢傷」、映画『アメイジング・スパイダーマン2』の中国語版主題歌「天雷地火」、ロックバラード「劫後餘生」、ドラマ「16個夏天」のオープニングテーマ「浪漫来襲」などが収録されています。

【収録曲】

01. 不解釈親吻

02. 浪漫来襲

03. 敢傷

04. 劫後余生

05. 対誰都好

06. 留愛查看

07. 擁抱自己

08. 天雷地火

09. 愛面前誰都17歲

10. 窒愛

11. 記得要微笑

【お勧め】

「敢傷(失恋勇気)」

訳詞:

もう2度とかけないでね

この電話番号に

この予感 私を苦しめてる

どんな答えが出せるのかな

気楽に行こうよと約束したのに

愛の行方を尋ねている

お互い泣かせたりして

元気かいと聞かれても

君はしんどくないのか

愛する勇気があるのなら 失恋する勇気も見せてやりたい

甘い言葉の数だけ嘘をついたのに

私は元気だから 君のサポートは要らないわ

傷ついて 涙するくらいのことだから ごく普通さ

感動的な瞬間があるのなら 感傷的な瞬間もある

未来もいつか過去のものになるのかな

この瞬間の私 強がりなのかそれとも本当の強さ

考えたりはしないで

ジ・エンド

とぼけ方さえ分からない

よろいなんかも要らない

人を愛することはそんなに複雑なことじゃないさ

眼差しで感覚を伝える

この愛は どうしようもできない

世界は終わらないから

私を痛みつけたりしといて 元気かいと聞かれても

君にはわからないのか

愛する勇気があるのなら 失恋する勇気も見せてやりたい

甘い言葉の数だけ嘘をついたのに

私は元気だから 君のサポートは要らないわ

傷ついて 涙するくらいのことだから ごく普通さ

感動的な瞬間があるのなら 感傷的な瞬間もある

未来もいつか過去のものになるのかな

この瞬間の私 強がりなのかそれとも本当の強さ

考えたりはしないで

愛する勇気があるのなら 失恋する勇気も見せてやりたい

勇敢な愛はコピーできない

今回はいくら痛くても投降しない

傷ついたら 手をこすって 元気を取り戻すから

感動的な瞬間があるのなら 感傷的な瞬間もある

二人の関係を信じようと 教え込んだのは誰

この瞬間の私 強がりなのかそれとも本当の強さ

考えたりはしないで

ジ・エンド

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS