会員登録

クリスマス in 中国

2010-12-23 11:51:02     cri    
























autostart="true"


















src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/chinalife1223.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"













width="300"



height="44">

 いよいよ明日はクリスマスイブですね。クリスマスと言えば、何を思い出しますか。私の答えはもちろん、クリスマスプレゼントです!中国では、クリスマスは法定休日ではありませんが、年末ということもあって、各デパートやホテルでは、クリスマスの商戦が激しく繰り広げられています。中国でも、クリスマスの雰囲気もだんだん盛り上がってきます。

 さて、クリスマスになると、中国では、恋人同士、或いは親が子供に何かプレゼントを用意することもありますが、多くの家族では、お互いにプレゼントを贈る習慣はまだないようです。でも、いま、自分へのご褒美として、クリスマスを機に何か自分へのプレゼントも買う人もいるようですよ。では、中国の若者に一番人気のあるクリスマスプレゼントは何ですか。

 実は、この間、中国のある大手ポータルサイトが行ったアンケート調査によりますと、実は、世界のおよそ90%のクリスマスプレゼントは中国製のものだそうです。サンタークロスさんの衣装や帽子、子供へのおもちゃなども、ほぼ中国製です。でも、逆に、中国では海外の製品が人気を集めているんです。今年中国の若者に一番人気のあるクリスマスプレゼントはなんと、米アップル社の携帯電話のiphone4とタブレット型 コンピュータのipadだそうです。 

 ところで日本では、クリスマスは恋人同士が一緒に過ごすのは普通ですが、中国でも、クリスマスは若者にとって、告白する絶好のデートの日なんですよ。でも、やはりまだ家族一緒に過ごす人が多いようです。日本では、クリスマスの食べ物として、フライドチキンが人気なんですが、中国では、普段の家庭料理より、やや豪華なものを食べますが。例えば、レストランへ行って西洋料理やちょっと高級なものを食べます。一部の富裕層は五つ星ホテルへ行って、七面鳥など西洋風の超豪華料理を食べて、クリスマスパーティーにも参加しますね。そのような高級料理は一食数千元するそうです。

 今年、北京では、雪がまだ降ってないので、残念ながら、ホワイトクリスマスにはならないようです。クリスマスには、世界中で多くの人が家族、恋人、大切な人と素敵な時間を過ごすことでしょう。本日、「チャイナライフ」、最後に私たちも感謝の気持ちをこめて、リスナーの皆さんにこの言葉を送ります。「メリークリスマス!」(「イキイキ中国」より)

暮らし・経済へ

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS