会員登録

スタッフの撮ったCRIに咲く桜(2015年) エスペラント語部:王珊珊アナ

2015-04-02 19:34:49     cri    

【CRI花探検隊から】
 「花リポーター」の募集を始めてから、日本語部以外のCRI同僚から応募が入りました。しかも、投稿されてきた写真は「CRIに咲く桜の花」でした。
投稿してくれたのは、エスペラント語部の王珊珊アナウンサー。
 珊珊アナは普段から日本の文化に興味があり、とりわけ、日本料理がお好きのようです。食べるのはもちろん、なんたって作ってみたいと思うところが素晴らしい!レシピを参考にしながら、出し巻卵などを自宅で作っては日本語部に持ってきて、日本人スタッフの高橋恵子アナに批評してもらい、改善する上でのアドバイスを仰いだりしていたほどでした。
 しかし、こんな珊珊アナが写真の愛好者でもあるとは。しかも、送ってくれたのは、今年の写真だけでなく、これまでに撮ってきたアルバムの中から整理して投稿してくれたものです。
 「写真を眺めていて感じたことは、自分自身が、毎年、同じ桜林に対して異なった感じ方をしてきたということです。毎年、まるで違う風景を目にしているよう。あたかも違う自分を見ているよう。こんな自分の感覚が、素敵だと思いました」
 「草木に咲いている花なら何でも大好き。手に握られた花より、ずっと生命力に満ちているからです」
 桜の花がまるで架け橋のようです。こうして、同僚たちの花に対する小さな思いを私たちも知ることができました。

【王珊珊リポーターから】
 昨天处理完樱花照,朋友留言说对我去年拍的照片还记忆犹新呢,新一年的樱花季又来了。于是我饶有兴致的把前两年拍的樱花都翻出来看,太有意思了~同一个人、每年、对同一片林子都有不同的解读。每年看到的,仿佛都是不同的风景,就好像看到了不同的自己。这种感觉太迷人了……

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS