会員登録

4月15日 イキイキ中国

2010-04-15 18:57:55     cri    





















autostart="true"

















src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/jpshehui20100415.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"












width="320"


height="44">

 4月の中旬となりました。こちら北京では、例年よりやや寒かったですが、放送局のモクレンが咲き誇り、ずいぶん春めいてきました。昔は「北京の春は黄砂と共に来る」という言い方をよく耳にしましたが、今は5、6年前よりだいぶよくなりました。

 ところで、春はなかなか綺麗な季節ですけど、日本では、春の到来に悩んでいる人も大勢いいるようです。花粉症のシーズンですからね。こちら中国では、花粉症はそれほど流行っていませんが。5、6月になると、綿毛を持つポプラや柳の種、「柳絮(りゅうじょ)」が漂います。それのアレルギーの人もいます。

 さて、今週の番組では、この一週間、中国人の生活に関わる主なニュースを振り返ってから、「チャイナライフ」では、新茶の季節の茶摘についてご紹介します。「万博オンエア」では、イタリアパビリオンとタイ国家パビリオンを紹介するほか、最後のシリーズ番組「クイズに答えて、上海で会いましょう」では、万博の町に生まれ変わった上海のクイズを出します。ぜひ最後までお聞きください。(エーリン)

関連ニュース
関連内容
v 4月8日 イキイキ中国 2010-04-08 20:07:54
v 4月1日 イキイキ中国 2010-04-01 16:06:26
v 3月25日 イキイキ中国 2010-03-25 15:51:31
v 3月18日 イキイキ中国 2010-03-18 15:55:32
v 3月11日 イキイキ中国 2010-03-11 19:30:00
v 3月4日 イキイキ中国 2010-03-04 19:08:55
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS