会員登録

寒い冬、心温まる歌

2016-01-05 17:17:44     cri    

ナビゲーター 黄競

 冬、外は大雪で強い風が吹いていても、暖かい部屋の中で美しい音楽を聴いたり、心温まる映画を見たり、人を深く感動させる文章を読んだら、冬の寒さを忘れることができるのではないでしょうか。今回の中国メロディーでは、心温まる音楽をお送りしましょう。

君は冬の日のともしび

 1987年、中国中央テレビ局CCTVの国民的な正月番組「春節の夕べ」で台湾の歌手・費翔が「你就像那冬天里的一把火(君は冬の日のともしび)」という曲を歌い、一躍有名になりました。中国とアメリカのハーフの費翔の背が高くハンサムな外見と、その歌と踊りによって多くの大陸の観客たちは新鮮な印象を持ちました。特に、アメリカのブロードウェイミュージカルのような華やかな踊りは、当時、まだ閉ざされ、活気に欠けていた中国音楽界に冬のともしびのような活力を灯しました。

 「君は冬の日のともしび」はそもそも欧米の70年代の人気ロックバンド・ノーランズの「セクシーミュージック」という曲でした。これを中国語でカバーした費翔の熱唱によって中国全土で大ヒットし、街のどこを歩いていても聞こえてくるほどでした。費翔はこの歌で一夜にして国民的アイドルとなり、特に若い女性から人気を集めました。

あなたと手をつないで、一緒に年をとる

 冬、天も地も凍りついても、家族や好きな人と手を繋いでいれば、寒い冬でも春の幸せと暖かさを感じるでしょう。中国には「执子之手、与子偕老(あなたと手をつないで、一緒に年をとる)」という愛の名句があります。この句は中国最古の詩篇「詩経」の中の一句です。2000年経った今でも広く伝えられ、中国人の心を表す一句です。また、結婚式で新郎新婦の愛の誓いとしてもよく使われます。私は手を繋いで街を歩いている老夫婦の後ろ姿を見ると、この2人もかつて若い頃にあの愛の誓いをしたのかなあと思うことがあります。

 作曲者・姚若龍は、1994年にこの有名な愛の誓いをモチーフに「最浪漫的事(最もロマンチックなこと)」という歌を作りました。今、この歌は中国大陸でも台湾でも有名なラブソングとして広く歌われています。

旅路を歩む人に捧げる冬の贈り物

 冬、異郷をさすらう旅人が故郷を思う寂しい気持ちは例えようのないほど辛いものです。

窓の外の冬の夜はとても寒く 目を閉じると心が苦しい

故郷がどれだけ遠くにあるかを考えたくはない

考えてしまうと都会の夜がもっと深くなる

北京は雪でぼんやりし 私は月の光に導かれ、家路をたどる

北京は恋しさで覆われ 急ぎ足で春を迎えたら

私を気にかけてくれる人に 心の寂しさを伝えたい

 これは名歌手・田震の「北京之雪(北京の雪)」の一節です。歌は旅人の郷愁を生き生きと描きました。田震の独特でハスキーな歌声は人の心を温めます。北京出身の彼女は1990年代、中国のトップ歌手でした。2007年、病気のため表舞台からは遠ざかりましたが、抜群の歌唱力で今でも最も実力ある女性歌手の一人と評価されています。

 田震のこの歌を聴くと、冬、旅人が故郷に帰る汽車に乗り、窓の外でひらひらと舞う雪と後ろに消えゆく山々を眺めて、様々な考えが浮かび上がってくる情景が連想されます。人生の紆余曲折を経て辛酸をなめ尽くした田震の歌声は、旅人の故郷への思いを表情豊かに表現しました。この「北京の雪」という歌はすべての夢を持つ人に、旅路を歩む人に捧げられる冬の贈り物でしょう。

番組の中でお送りした曲

 1曲目~ 你就像那冬天里的一把火(君は冬の日のともしび)

  歌詞

  君は冬の日のともしび

  燃えている炎は僕の心を温める

  君が僕のそばに来ると

  炎が僕の心を照らす

  君の大きな瞳はきらきらと輝き

  夜空に輝く最も明るい星のようだ

 2曲目~ 最浪漫的事(最もロマンチックなこと)

  歌詞

  私が思いつく最もロマンチックなことは

  あなたと一緒に年をとることだ

  これまでの楽しい人生を思い出しながら

  一緒にロッキングチェアに座って

  ゆっくりとおしゃべりしましょう

 3曲目~ 北京之雪(北京の雪)

  歌詞

  窓の外の冬の夜はとても寒く

  目を閉じると心が苦しい

  故郷がどれだけ遠くにあるかを

  考えたくはない

  考えてしまうと都会の夜がもっと深くなる

  北京は雪でぼんやりし

  私は月の光に導かれ、家路をたどる

  北京は恋しさで覆われ

  急ぎ足で春を迎えたら

  私を気にかけてくれる人に

  心の寂しさを伝えたい

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS